ご覧いただきありがとうございます♡

美味しかったものや購入品紹介、
ネイル、お出かけ記録等を中心に
アラフォーおひとり様が綴る
他愛もない日常Blogです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

いいねが励みになっています♪

\フォローも大歓迎!/

 
 

こんばんは♪

 

アルコールは体質的に合わず

基本お酒は飲まないkanonです泣き笑い

(洋酒入りチョコは食べますが…笑)

 

30代前半までは職場の飲み会等では

付き合いで飲んでいたこともあるため

全く飲めないわけではないのですが

酔った人の世話をすることや

飲んで質が悪くなる人が苦手なので

今の職場ではアルコールアレルギーだと

伝えているくらい飲みません笑い泣き笑い

 

注射のアルコール綿はかぶれてNGなので

全くの嘘ではないんですけどね…笑

 

もちろんお酒=悪だとは思っておらず

お食事と一緒にワインや日本酒を嗜む方や

お酒に飲まれることなく飲める方には

友好的ですし羨ましくも感じます白ワイン

 

そんなアルコールに弱い私は

ノンアルコール飲料を飲んで

お酒気分を味わうことがあるのですが

最近マイブームなのが“モクテル”キラキラ

 

モクテル(MOCKTAILS)とは

似せる・模造、などの意味を持つ

Mock(モック)とCocktail(カクテル)を

組み合わせたイギリス生まれの造語で

日本でもノンアルコールカクテルの

新しい呼び方として広まってきています。

 

ネットでも『モクテルレシピ』と調べると

たくさんのレシピが出てきて

どれも基本ジュースを合わせるだけで

簡単に作ることができて美味しいので

私のようにアルコールが苦手な方や

お酒を控えている方にオススメです指差しラブラブ

 

最近のお気に入りは楽天レシピにて見つけた

ベリーベリーコーラを参考にしたモクテル。

 

ズボラな私はレシピを参考に氷は入れず、

代わりに冷凍ベリーミックスを入れて

上からクランベリージュースを注ぎ、

最後にコーラを注いで作っていますキラキラ

 

image

 

分量はいつもながら適当でアセアセ

クランベリージュース:コーラの比率は

だいたい3:7くらいにしています。

 

濃い色同士は二層になっていても

境目が分かりません…笑

 

ミントは乗せた方がオシャレだし

香りも相まってモクテル感が出ますが

ミントの葉が売っていなかったのでなしで。

 

image

 

冷凍ベリーミックスが

氷の代わりになっていますし、

コーラにクランベリーの酸味が入り

これが美味しくてお気に入り飛び出すハート

 

クランベリージュースはこちらを使用下矢印

 

 

クランベリーは健康にいいとされていて

日本ではあまり見かけないのですが

海外ドラマではクランベリージュースを

飲んでいるシーンをよく見るほど

ポピュラーな飲料のようですね!

 

そのまま飲んでも美味しかったので

もっともっと流通されるといいなぁ…お願い

 

気分転換にもなるモクテルトロピカルカクテル

好きなジュースを掛け合わせたり、

フルーツを入れてオシャレに仕上げたり

バリエーションは無限にあるので

休肝日やお酒が苦手な方はぜひキラキラ

 

お酒が好きな方はイマイチかもですが

個人的にはノンアルコール文化が

もっともっと広がるといいなぁ…

なんて思っています赤ワイン

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 

いいねやフォロー・コメントも感謝です♡