2022年3月17日に、Ver6.1にバージョンアップされた。

 

全21職のうち、目立った改修及び強化が成されたのは「バトルマスター」と「占い師」である。

脳筋バトルマスター使いの筆者にとっては嬉しい"誤算"であるw

それに伴い、これらの職業の基本方針もVer6.0より変わる事となった。

 

…と言っても、占い師に関しては、筆者が操作を苦手としている上に興味もないため、基本方針に変更点は無いに等しいと思われw

 

という事で、エンドコンテンツとは無縁の一ライトユーザーでしかない筆者だが、変更された「バトルマスター」について、素人なりに考察してみた。

 

なお、あくまでも個人的な考えであり、2022年3月25日時点のものになる。今後の展開によって変更する事はあり得る。

 

 

バトルマスター以外は、Ver6.0の基本方針と変わりない。

Ver6.0(2022年1月17日)時点の過去記事はコチラ。

【DQ10メモ】各スキル160~200の振り分け基本方針(Ver 6.0)

【DQ10メモ】武器スキルラインの考察(Ver 6.0)

【DQ10メモ】職業スキルラインの考察(Ver 6.0)

【DQ10メモ】職業毎の基本方針(Ver 6.0)

 

 

●Ver6.1バトルマスターの主な変更点

 

・「捨て身」が排除され、新たに「クイックアーツ」が登場。

⇒「攻撃力2段階アップ・守備力1段階ダウン」から『攻撃力2段階アップ・移動速度アップ』という完全上位互換に!

 

・扱える武器「両手剣」「片手剣」「ハンマー」の全ての武器スキルラインが職独自のものとなった。

⇒攻撃力や会心率が軒並みパワーアップ!

⇒「片手剣」「ハンマー」に、『二刀の極意』スキルが追加。(ドラクエ11からの逆輸入)

⇒「両手剣」「片手剣」に、『特技ダメージ強化』が追加。

 

・「両手剣」の固定ダメージ特技の強化!

⇒フリーズブレード、ビッグバン、プラズマブレードが該当。

 

・「片手剣」の固定ダメージ特技の強化!

⇒ギガスラッシュ、ギガブレイクが該当。

【DQ10メモ】片手剣の固定ダメージ(Ver6.1)

【DQ10メモ】両手剣の固定ダメージ(Ver6.1)

 

 

●二刀の極意

 

Ver6.0までの二刀流は、左手の力は「右手の力の50%分」であった。

Ver6.1で登場した『二刀の極意』は、左手の力がパワーアップされる事となった。

 

(1)片手剣の『二刀の極意』は、右手が片手剣の時に、

…左手の力が「右手の力の75%分」にアップ。(左手の武器は問わない)

 

(2)ハンマーの『二刀の極意I』は、右手がハンマーの時に、

…左手の力が「右手の力の75%分」にアップ。(左手の武器は問わない)

 

(3)ハンマーの『二刀の極意II』は、右手がハンマーの時に、

…左手の力が「右手の力の100%分」にアップ。(左手の武器は問わない)

 

 

●二刀流の仕組み

 

バトルマスターの二刀流の組み合わせは、以下の4通りである。

 

(1)右に片手剣、左に片手剣

(2)右に片手剣、左にハンマー

(3)右にハンマー、左にハンマー

(4)右にハンマー、左に片手剣

 

なお、踊り子は片手武器が3種類のため、合計9通りある。

 

 

基本的に、「通常攻撃」(Aペチ)と「特技攻撃」とでは、左手の処理が異なる。

 

☆基本

・右手で通常攻撃をした時、左手も通常攻撃となる。

・右手で特技攻撃をした時、左手は特技攻撃の追加ダメージとなる。

 

☆左手の追加ダメージ

・常に「左・攻撃力」を元に計算される。

 

☆武器スキル効果

・右手のみ有効であり、左手には乗らない。

 

☆武器の基礎効果や錬金効果

・左手も通常攻撃は、基礎効果や錬金効果が乗る。

 (会心率、攻撃時の状態異常追加効果)

・左手の特技攻撃の追加ダメージでは、基礎効果や錬金効果は乗らない。

 (左手に悪魔王の鉄槌を装備しても、特技の効果範囲+1mの効果は無い)

 

☆武器ガード

・右手に片手剣を装備している時、左手の片手剣武器ガードは右手と合算される。

(例:右手片手剣の武器ガード4.2%、左手片手剣の武器ガード1.4%の時、最終的な右手の武器ガード率は5.6%である)

・実質的に片手剣二刀流のみが該当する。

(ハンマーや踊り子の扇・短剣・スティックには、そもそも武器ガードの概念が無い。)

 

☆会心の一撃

・右手会心は、「右・攻撃力」の1.0倍である。

・左手会心は、「左・攻撃力」の0.7倍になる。

 

☆固定ダメージ系の特技

・左手は右の0.7倍に補正される。(ギガスラッシュ、ギガブレイク)

 

 

使い方・装備品の組み合わせ・錬金効果次第では、片手剣二刀流が復権するかもしれない。

 

実際はもっと複雑な仕様だが、使いこなせれば、二刀流だけに大谷翔平クラスの活躍も十分に可能なのではないか。

 

 

●Ver6.1バトルマスターの各スキル160~200の振り分け基本方針

 

☆両手剣[バト]

160P…装備時、武器ガード率+2%

170P…装備時、攻撃力+8

180P…プラズマブレードIII

190P…特技のダメージ+60 (※ぶんまわし+18%から変更)

200P…大旋風斬りII

 

☆片手剣[バト]

160P…二刀の極意 (※武器ガード+1%から変更)

170P…装備時、会心率+1.2%

180P…不死鳥天舞III

190P…特技のダメージ+30 (※超はやぶさ斬り+10%から変更)

200P…アルテマソードII

 

☆ハンマー[バト]

160P…二刀の極意I (※会心率+1%から変更)

170P…装備時、攻撃力+8

180P…デビルクラッシュIII

190P…ランドインパクト+8%

200P…アースクラッシュII

 

☆闘魂

160P…1.0%ターン消費なし

170P…特技の会心率+0.8%

180P…3%テンション維持

190P…特技のダメージ+20

200P…古今無双II

 

☆格闘

160P…素手時、身かわし率+1%

170P…素手時、攻撃力+20

180P…素手時、会心率+1.5%

190P…爆裂拳+10%

200P…爆裂脚II

 

 

●Ver6.1バトルマスターの武器スキルラインの考察

 

200スキル特技の強化は不要!

 

ほとんどが1~2%程度しか上がらず、あまりにも超微妙すぎる。

そんなもののために枠を一つ費やすのは勿体無い。

 

200スキル未満のチャージ技も、基本的には積極的な強化をしていない。(一部を除く)

 

 

(1)両手剣

 

・装備可能職業…戦士、[バト]、まも、魔剣

 

※[バト]

160P…装備時、武器ガード率+2%

170P…装備時、攻撃力+8

180P…プラズマブレードIII

190P…特技のダメージ+60 (※ぶんまわし+18%から変更)

200P…大旋風斬りII

 

ぶんまわしの使用頻度が減った事と、強力な特技ダメージ強化が新設されたため。

 

 

※戦士、まも、魔剣

160P…装備時、武器ガード率+2%

170P…装備時、攻撃力+8

180P…プラズマブレードIII

190P…ぶんまわし+18%

200P…大旋風斬りII

 

チャージ技の強化は必要ないと感じ、多用する「ぶんまわし」を最大強化している。

 

 

 

(2)片手剣

 

・装備可能職業…戦士、[バト]、[パラ]、魔戦、[占い]、遊び、魔剣

 

※[バト]

160P…二刀の極意 (※武器ガード+1%から変更)

170P…装備時、会心率+1.2%

180P…不死鳥天舞III

190P…特技のダメージ+30 (※超はやぶさ斬り+10%から変更)

200P…アルテマソードII

 

『二刀の極意』は160~200Pのどこにセットしても同じため、160Pにセットする。

 

 

 

※戦士、[パラ]、魔戦、占い、遊び、魔剣

160P…装備時、武器ガード率+1%

170P…装備時、会心率+1.2%

180P…不死鳥天舞III

190P…超はやぶさ斬り+10%

200P…アルテマソードII

 

片手剣は会心率が命!

 

会心率を山盛りにする事によって、単体火力の「アルテマソード」や、多段攻撃の「不死鳥天舞」「超はやぶさ斬り」の性能をより活かす事ができる。

 

ゆえに、攻撃力の強化はせず、「超はやぶさ斬り」を強化!(「はやぶさ斬り」はあまり使わない)

 

 

 

(3)ハンマー

 

・装備可能職業…[盗賊]、[バト]、パラ、道具、遊び

 

※[バト]

160P…二刀の極意I (※会心率+1%から変更)

170P…装備時、攻撃力+8

180P…デビルクラッシュIII

190P…ランドインパクト+8%

200P…アースクラッシュII

 

本当は190~200Pにセットしたかったが、スキルポイントが足りないため、160Pに振っておいた。右手の75%でもだいぶマシになるはず。

 

 

※[盗賊]、パラ、道具、遊び

160P…装備時、会心率+1%

170P…装備時、攻撃力+8

180P…デビルクラッシュIII

190P…ランドインパクト+8%

200P…アースクラッシュII

 

チャージ技の強化は必要ないと感じ、多用する「ランドインパクト」を強化した。

 「デビルクラッシュ」は、悪魔系と物質系以外にはあまり有用ではないが念のため。

 

 

 

 

●Ver6.1バトルマスターの職業スキルラインの考察

 

・ほとんどが1~2%程度しか上がらず、あまりにも超微妙なのでw

・200スキル未満のチャージ技も、基本的に積極的な強化はしていない。(一部を除く)

(数十秒に一度しか使えないチャージ技の強化のために枠を一つ費やすのは勿体無い)

 

 

☆闘魂

 

160P…1.0%ターン消費なし

170P…特技の会心率+0.8%

180P…3%テンション維持

190P…特技のダメージ+20

200P…古今無双II

 

コチラは特に変更点は無い。

 

『古今無双』は絶対必須。「天下無双」も多用するので、多段攻撃に有利な『特技のダメージ』の強化も必須となる。

『灼熱闘魂討ち』は有っても無くてもよく、『テンション維持』にしておけばよいかと。

 

 

 

 

●バトルマスターとしての基本方針

 

武器[A]…両手剣

武器[B]…片手剣(二刀流) or ハンマー(二刀流)

 

基本的には、「天下無双」の脳筋連打になる事に変わりはない。

ゆえに、攻撃力の高い両手剣が主流武器である事に変わりはない。

多少の攻撃力を犠牲にしてでも相手を妨害するならハンマーの二刀流である事も変わりない。

メタル迷宮でのメタル狩りなら、範囲の広いギガスラッシュが最も有利である事も変わりない。

ひたすら脳筋すればよく、ライトプレイヤーが好む職業の一つである事も変わりない。

但し、HPが低く、非常に柔らかいので、相手の攻撃が強いとすぐにやられてしまう事も変わりないので注意が必要w

 

 

 

…と、このようにして、自分なりに考えてみたけど、これはあくまでも現時点でのもの。

具体的なところはまた後日にでも触れようと思っている。

 

あと、お試しでやってみた結果、新たな発見をした事で採用したり、

今後のスキル改修などによってチェンジする事はいくらでもある。

 

 

 (以上)

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