株主総会に行ってきました。


私はNISAの範囲内しか株を持っていないので小さな小さな株主ですが、株主総会に行くのは勉強になるのです。


それは、質疑応答の際の



質問力、コメント力、話し方…


などを学べるからです。



今回は新神戸で近いし、ちょうど講座もない日でタイミング良かったのでいそいそと行って参りました。



まず社長の第一声…


「おはようございます」が暗い!!


いくら株価が下がっていても、もっと明るく挨拶しようよ!と、いきなりテンション下がってしまいました。



ゆっくり落ち着いて話そうと努力なさっているのは伝わりましたが、滑舌悪い!!



ナレーションによる企業説明はすんなり聞きやすく…



何とか質疑応答に入り、勢いよく3名ほどの株主が挙手なさいました。


「一人一問でお願いいたします」


とあるのに…


事前に質問を準備されてたようで、紙に書いたものをよみあげながらの質問で、


ダラダラ長々と喋って


結局何が聞きたいの⁉


とツッコみたくなってしまいました。


一人で3分ほど喋っている…これは質問ではなく、ワンマンショーです。


自分が喋りたいから、答えになっていないような社長の回答にも満足している質問者。



あぁ~疲れた!!


と思っていると、2人目の質問者も3人目の質問者もおんなじ…


「81歳の社長の年齢が株価を下げているんじゃないかと私は思います。」


ってチンプンカンプンやし質問違うやん!!


KCC姫路の「あがらない話し方」教室に是非いらしてください!


と、心の中で念じながら…


3人目の質問途中で1番に抜け出しました。


時間の無駄だ…と思いながら、すぐ近くの布引ハーブ園へ…




あぁ~落ち着く〜…


あちこちにベンチやハンモックがあって、座ったり寝たり歩いたり…とても良いお散歩♪



紫陽花、バラ、ゆり…大好きなお花に囲まれて…


ラベンダー畑ではラベンダーの香りに癒やされて…



エディブルフラワーたっぷりのランチとついでにワインも…




株主総会の疲れも吹っ飛び、た〜っぷり充電できました。


新神戸で株主総会してくれたことに感謝し、株価値上がりを期待しております。