KCC姫路の「あがらない話し方」教室、木曜日のマンツーマンを受講なさってますYさんが今年3月にアジアンのレストランをオープンなさいました。


姫路南の「ブンガロータス」というお店です。





Yさんのお父様がオーナーで、バリ島旅行にハマったことから、姫路にもバリ島本場のレストランをと、

インドネシアから3人のシェフをスカウトし、念願叶ってオープンなさったということです。

素晴らしい行動力!!

Yさんも広報活動を頑張ってらっしゃいましたので、4月から今回の食事会の予定を立てまして


「お仲間の応援に行きましょう!!」


と、受講生の皆様に呼びかけました。


6月9日の日曜日はゴルフや甲子園や、ロックの日ということでライブがあったり…

行きたいけれど行けない方も多く、何人集まってくれるかな?という心配もありながら、何とか貸し切りできる人数が集まりこの日を迎えることができました。



「ブンガロータス」とは、ハスの花という意味だとYさんにお聞きしてましたので、

ハスの花の髪飾りを付けました♪




せっかくの食事会…これはとてもいい練習の場だ!と、

始まりの挨拶をマンツーマンクラスのKさん、

お店の案内をYさん、

乾杯発声をマンツーマンクラスのTさんにお願いしました。




始まる前まで「緊張する〜」「胃が痛い…」などとおっしゃってましたが、3人共に立派な挨拶をなさいましたよ!

教室以外でもきっとたくさん練習なさったと思います。

お料理は、シェフのおまかせコース♪



一品一品手が込んでいて、エディブルフラワーもふんだんに使われていて見た目にも美しく、お味はもちろん美味しく頂きました。

一気に20名のお料理を提供するのは厨房の3人のシェフもてんてこ舞いだったと思います。

メイン料理が落ち着いた頃から、お一人ずつの自己紹介です。


どうして「あがらない話し方」教室に来たのか、来てからどうなったか…

皆さんお話くださいました。


マンツーマンクラスの方が多かったので、今回の食事会で

自分だけじゃないんだ

みんな同じ思いで来られた仲間なんだ


とわかっただけでも大きな安心感があったと思います。

デザートの後には皆さんこんなに素敵な笑顔…



私の左横にはYさん、右横には恩師の河本栄味子先生です。
一人でも多く応援できるならばとお忙しい中駆けつけてくださいました。

そして右端には河本先生の元で一緒に学んだ私のお仲間です。

教室を卒業してからもずっとお付き合いできるお仲間がいることは大変有り難いです。



いつまでも大切な仲間、切磋琢磨できる仲間を作るためにも交流会は大事だなと感じたと同時に、


人前で話す練習をする場を提供するのも講師の役目だと改めて思いました。



何か一つイベントをしようと思うと、2ヶ月前から準備をしあれこれ心配事もあるけれど、


終わった後はやっぱり、やって良かったな!と思います。


そしてまた次のイベントを考えているところです(⁠^⁠^⁠)