姫路駅南から神戸新聞文化センター(KCC)までの道のりにはハナミズキの赤と白が交互に植えられています。


桜が終わったら一気にハナミズキの開花が始まりました♪




初夏ですね〜!


教室でも先日まで暖房を付けていたのが、送風や冷房に切り替えましたよ。

受講生の皆様の服装も軽やかになり、同時に気持ちも軽やかな感じが致します(⁠^⁠^⁠)



さて、KCC姫路の「あがらない話し方」教室、マンツーマンクラスからグループクラスに移動なさって、4月から大学生になったKくん。


あれ?


何か雰囲気が違いますよ…


あ、黒髪からちょっとカラーを入れて茶髪になってる!!


銀縁メガネも外してる!!



大学生になった途端、ちょっと大人っぽくなりました(⁠^⁠^⁠)


そんなKくんの「スタート」はもちろん


「大学生活をスタート」です。



入学前にオリエンテーションや、フレッシュマンセミナーという学生同士の交流があったそうです。


そこで、同じ班になった子と友達になった!と教えてくれました。


自分に似ている人っているんだな…


というKくん。



どんなところが似ているの?と尋ねますと、



ゆっくり行動する自分を待ってくれたり、


ちょっと不安なことを口にすると、気にしなくていいよと言ってくれたり…



優しいKくんに、優しいお友達が出来たんだなと安心しました。


Kくんは、


友達ができて、大学生活が楽しい!!とおっしゃいました。



教室の帰り際には、


「もっと友達を作りたいです。どうしたらできますか?」


と尋ねてくれました。



私は、


「焦らなくてもいいよ。

自分から明るく笑顔で『おはよう』の挨拶を毎日しようね。


無理に作ろうとしなくても自然に仲良くなれるよ」


とお伝えしましたらニッコリ笑ってくれました♪



講座前に、ご家族で宮島旅行に行かれたお土産をお渡しくださいました。





私はつい、マンツーマンクラスの感覚で「ありがとう〜!!母といただきます。」と受け取ってしまいましたが、

講座の後で猛反省しました!

グループクラスの皆様にお配りしていないことに気付きました。


もう自己嫌悪です。

気が利かない自分、食い意地張り過ぎの自分、欲張りな自分…

自分に対する罵詈雑言の数々…


すぐにKくんとグループクラスの皆様にラインで謝罪し、
賞味期限が8月なので、次回の講座日にお持ちしますと約束しましたm(_ _)m