3月は美容業界で一番忙しい時期と言われています。


早朝より卒業式の袴着付けが始まりました。




今年はアースカラーが人気のようですね。

専門学生や大学生のお嬢様、ご卒業おめでとうございます!!




さて、KCC姫路の「あがらない話し方」教室、今回は皆様に


「卒業」


というテーマでスピーチいただきました。



金曜日のマンツーマンを受講なさってます40代独身男性のRくん、


「恋人がいないを卒業!」


というタイトルを付けてスピーチなさいました(⁠^⁠^⁠)



気になる女性がいらっしゃるようですが、中々自分から話し掛けられない…


挨拶はするけれど進展がない…



という毎日。


そこで、勉強熱心なRくん、



ユーチューブで恋愛の勉強をしよう!!


と思い立ったのですね。



色々見ていると、


好感を持たれる人は質問が上手い!


というのが多く出たようで、特に


フォローアップクエスチョン


というワードがあったそうです。



相手の言葉の中のキーワードから質問をしていくというものです。


例えば、


相手に「京都に旅行に行きました。」と言われたら、


京都」というキーワードから


京都では京料理を召し上がりましたか?」


「どんな京料理でしたか?」


などなど。



そんな勉強をしていると、


なんか教室でも同じことを習ったな!と思い出したRくん。


教室に来られてから5年!


今までの5年分の資料をきちんとファイルしてくださっていて、毎回お持ちくださいます。




あがらない話し方教室では、コミュニケーションのテクニックもお伝えしております。

その中で、質問力、相づちなどもございます。

Rくんは、資料を見直して復習します!とおっしゃいました(⁠^⁠^⁠)


気になる女性と、会話が出来て距離が縮まると良いですね。

そして、卒業できることを祈っております♪