姫路市立美術館で22日から始まりました、チームラボの「無限の連続の中の空間」に行って参りました。





ちょうどタイミング良かったようでほぼ貸し切り状態の中、どっぷり浸ってきました♪


全て撮影OKです!


自分の現実空間と、作品の非現実空間がつながる「ボーダレス」な空間に没入できました(⁠^⁠^⁠)


白い服装で行くのがおすすめですよ。




さて、KCC姫路の「あがらない話し方」教室、今回は皆様に「夏の楽しみ」というテーマでスピーチいただいております。



グループクラスの50代男性のMさん、3回の体験レッスンのカルチャーデビューを経て、8月よりグループクラスのお仲間となります。



Mさんの「夏の楽しみ」は、


土用の丑に間に合うようにうなぎ釣りに行くこと


だそうです(⁠^⁠^⁠)



毎年この時期は天然うなぎを釣りに行くというMさん、



まずはエサのミミズを取りに行くところから始まるそうです。


大きなうなぎを釣ろうと思うと大きなミミズでなければいけないようで、秘密の山に一人で行くところからうなぎ釣りがスタートします(⁠^⁠^⁠)



そして仕事終わりに川に釣り竿をセットしてただただ気長に待つ…



大きな天然うなぎは自分の手首ぐらいの太さで、お腹が金色をしていると教えてくださいました。



去年は2匹釣れて、数年前はなんと11匹も釣れたそうです!


そんなに釣れたら楽しいでしょうね〜!


釣った後は自分でさばいて蒲焼きにするそうで、ご家族も楽しみに待っていらっしゃるでしょう(⁠^⁠^⁠)



土用の丑は、30日ですね。


前日の29日は講座日ですが、この日はお休みなさるMさん、


そっか、うなぎ釣りの日ですもんね♪


今年もたくさん釣れますように!