母との散歩で、いつもと違う道を通ってみると…




綺麗な蝋梅と出会えました!

蝋細工のような透き通った黄色の花びらで中に紫色があるのが特徴ですね。

二人でマスクを下げて甘い香りを嗅いでみました♪

2月の花の少ない時期に咲くので、花言葉には「奥ゆかしさ」「先見」などがあります。


たまに違う道を通ると新発見があって楽しいですね(⁠^⁠^⁠)



さて、KCC姫路の「あがらない話し方」教室、木曜日のマンツーマンを受講なさってますYさん、


3ヶ月という期間限定で教室にお越しくださいまして、この度ご卒業になりました。


人前で話すと頭が真っ白になる


声が通らない


視線が怖い


……


などの理由で勇気を出して教室にお越しくださいました。


今回最後の日には、教室に来た感想をスピーチなさいました。



『教室に初めて来た体験レッスンの日に先生がおっしゃった


生きていく上で話すことがいかに重要か!


という言葉に衝撃を受けました。


洋服や欲しいものはお金を払えば何でも買えるけど、どうせお金を払うなら、一番大事なことに使おう!と思い、


とりあえずやってみよう!と入会しました。


老人大学では人前で話すことが多いですが、声に自信がなく不安でした。

でも教室で学んだ声のトレーニングを家でも毎日練習したところ、以前より声が出せるようになりました。



老人大学の懇親会にカラオケに行くことが多く、苦痛でしたが最近は歌うことも苦ではなくなりました。


これからも声のトレーニングを家で続けていきます。』



という嬉しいご報告でした。


また時間に都合がつけば受講したいと言って頂きました(⁠^⁠^⁠)


その後、少し新聞記事をYさんに読んで頂いたのですが、本当に声がしっかり出せていて正直ビックリしました!


声の大きさ = 自信の大きさ です。



声がしっかり出ていると堂々とした印象で説得力に繋がります。


まずはひとつ克服できたYさん、3ヶ月という期間限定でしたが、ご卒業おめでとうございます!