我が家の金木犀がオレンジ色の小さな花をつけ始めました♪






甘い香りはまだしませんが、金木犀の香りが漂ってくると、


「秋祭りが近いなぁ〜」


と毎年感じております。


気付けばもう10月。スケジュール帳が新しくなったり、ハロウィンやクリスマス…


あっという間に今年が終わるのかぁという感じも湧いてきますね。




さて、KCC姫路の「あがらない話し方」教室では、

認知行動療法などの心理療法を取り入れながら進めております。



そこで、先日の神戸新聞の「若者Box席」という投稿欄に中学生の男の子の記事が大変興味深く、


受講生の皆様にもご紹介致しました。



投稿内容をかいつまんでお伝えしますと、



『僕は、授業で発表するのが苦手で嫌いでした。


もしもうまく言えなかったらどうしようと思うからです。



失敗したらどうしようと考えているうちに発表できないことが多いです。



失敗を恐れず、手を挙げて発表すると、意外とうまく言えました。



僕は、授業での発表ぐらい誰でもできると思います。


ただ、気持ちがあるか、ないかの問題だと思います。』



という内容です。



失敗したらどうしよう、恥ずかしいな、バカにされるかな…



という認知(考え方)では



発表できない



という行動でしたね。



でもこれではいけないと、



失敗を恐れるのをやめよう



認知を変えると



手を挙げて発表できた



と、行動に変化が出てきました。



これが認知行動療法の基本の基本ですね。



そこで、受講生の皆様にもよくお伝えしている言葉が、



言葉は行動を変え、行動は習慣となり、習慣は人格となり、


人格は運命を変える!!



です。


強い気持ちでちょっと勇気を出せば、運命が前向きに変わっていくんですね。



無理…と諦めるクセから、やってみようかな…とちょっと変えてみませんか?


必ず変化が起こりますよ(^^)





一緒に頑張りましょう♪