KCC姫路の「あがらない話し方」教室、グループクラスでは、 


ちょっとレベルの高い発表会、ミニ講演会を開催しました♪



司会や挨拶の仕方を事前に学んできましたのでね、



司会者、始まりの挨拶、講師紹介、終わりの挨拶、


そして素晴らしい講師陣…



と受講生の皆さんにお役が当たります。



誰もがどのお役でもできるように、お役は当日のくじ引きで決定です!



お一人20分ほどのセミナー講師にあたっても大丈夫のように、皆さんがご準備くださいました。


セミナーの内容や、肩書きも自由にお考え頂きました。


オックスフォード大学をご卒業…など楽しく取り組んでくださいました(^^)



今回の講師は3名。



Rさんの「断捨離」





Tさんの「アシナガバチとオリーブ」




Mさんの「たまに聞くけどわからないカタカナ言葉」




講師役に当たった皆様がしっかりと調べて、資料もご準備くださいまして、大変熱心に取り組んでくださいました。



本当にセミナーを受講しているようにメモをとりながらお聞きしましたよ(^^)



皆さんが堂々となさっているのには感動致しました!



パーソナルスペースの取り方が非常に上手いですね。



ライオンのたてがみのように



自分を大きく見せることで、堂々とした印象を与えます。



例えば、ジェスチャーなどの動きを入れると大きく見えますね。




司会者、始まりの挨拶、講師紹介、終わりの挨拶に当たった皆さんもしっかりとお務めくださいました。



次回は選手交代、講師役にならなかった方が講師に当たります。



どんなセミナーか、またどんな素晴らしい肩書きか、楽しみです♪