我が家のプランターには夏の花が満載です。





ひまわり、ミニひまわり、ミニ朝顔、マリーゴールド、日々草…


毎朝、ビタミンカラーに元気を頂いていますよ(^^)


でもそろそろ、真夏から晩夏へ、そして初秋へ向けて…

秋まで楽しめる花苗を買ってきました。




ペンタス、百日草、千日紅、そして涼し気なキキョウ…



朝は6時から日が射してきますのでね、5時に起きてせっせと植えました(^^)





さて、KCC姫路の「あがらない話し方」教室、土曜日のマンツーマンを受講なさってますMさん、


先月ご体験なさいまして、今月からご入会頂きました。



Mさんは40代男性です。


仕事で昇進した為、人前で話す機会が増えるので、


あがり症を克服したい!


説得力をつけたい!


司会や挨拶、スピーチを学びたい!


……


などの理由でお越しくださいました。



今回初めての授業では、



あがらない為の動作をお伝えし、立ち方やお辞儀の仕方を実践しながら


自己紹介の練習を行いました。



どこに行っても自己紹介はついてきます。


せっかく自分の名前を覚えてもらうチャンスなのに、印象に残らないのは勿体ないですね。



印象に残る為の自己紹介



をお伝えしまして、いざ実践!



私は皆さんのスピーチでも自己紹介でも途中で止めることはありませんが、



Mさんの話し方をお聞きしてすぐに、思わず


「ちょっと待ってね」



と、口を挟んでしまいました。




それは、Mさんがご自分の名前をおっしゃった時に



「○○ ○○で〜す。



と、間延びしていたから…



これでは全く貫禄や説得力なんてあったもんじゃなく、


幼稚に聞こえてしまいます!



そこに注意しながら、自己紹介を最後までお聞きしました。



2分ほどの話し方の中で、やはり幼稚に聞こえてしまう点がいくつか見えてきましたよ。



40代で部下の前で話すわけですから改まった場所では、



ぼく…ではなく、わたくし


嫁さん…ではなく、妻


やっぱり…ではなく、やはり



……など小さな「っ」を省いたり、若者言葉や流行言葉は避けた方が良いですね。



言われるまでご自身ではなかなか気付きにくいようです。



随分お若く見えますし、とっても素直で可愛がられるキャラもおありだと思いますが、


個性を出すのは、しっかり基本ができてからでも遅くはありません。



聞き手を味方にするために一緒に頑張っていきましょう(^^)