庭のサルスベリの木の下に揚羽蝶が止まっています。




生まれたばっかりなのかな?

ゆっくりゆっくり動いています。


このサルスベリは、無口な長男が二十歳になった記念樹に植えたものです。



あれから10年が過ぎました。

細くて心細かった枝が、少しずつ伸びて太くなりました。



この夏は枝を大きく広げて濃い紅色の花をいっぱい咲かせてくれました♪



さて、KCC姫路の「あがらない話し方」教室、木曜日のマンツーマンを受講なさってますKさん、


「8年ぶりの再会」


というテーマでスピーチなさいました。


Kさんは8年前、週に2回家庭教師をなさっていたそうです。

当時、数学と英語を教えていた中学生のRちゃん。


Kさんは受け持った生徒さん全員にお聞きしていたことがあるとおっしゃいます。


それは…


「将来なりたいものは?」


だそうです。


Rちゃんは、1位が看護士 2位が保育士と言っていたと。


私は中学生の頃、将来なりたいものなんて考えてなかったなぁ〜…

Kさんみたいに聞いてもらっていたら何て答えていたかなぁ…などと思いながらスピーチをお聞きしました。


KさんとRちゃんはご近所ですが、高校受験が終わってから家庭教師をしなくなってからは出会うことがなかったそうです。


そして先日、犬の散歩をしているRちゃんに8年ぶりに出会ったと!!


Rちゃんは今、第2位だった保育士になっていて、さらに新しい夢ができたようです。


海外で保育士として働くために今はお金を貯めていると!


Rちゃんの夢のお手伝いができたKさんはさぞかし嬉しかったことでしょう♪


スピーチをお聞きしている私まで嬉しくなりましたよ(^^)