今月の5月17日の日曜日、KCC姫路の「あがらない話し方」教室の課外授業を予定しておりました。

受講生のTさんからリクエストを頂きましたテーブルマナーセミナーです。


話し方教室とは無関係のように思いますが、

どんな華やかな場所でも物怖じせずに堂々と振る舞えるよう、話せるように


というとても大切な課外授業です(^^)


場所は、海に囲まれたホテルシーショア·リゾートです。

これまでにも何度もテーブルマナーセミナーなどでお世話になり、安心できる素敵な場所です。




海に突き出たお部屋、スターライトを抑えるために半年前から予約させて頂き楽しみにしておりました。




スターライトには最大24名までですので、受講生の皆様にお声を掛けますと、すぐに24名に達し締め切らせて頂きました。


乾杯発声や、乾杯酒のテイスティングのお役も快く引き受けてくださったCさん、Tさん、これから練習に入ろうという段階でした。



3月に入り、開催が怪しくなってからもシーショアのご担当者の方と何度も相談させて頂きました。

3月末にはやはり開催は無理だと判断し、苦渋の決断を致しました。


一旦は中止しますが、落ち着いたら必ず開催できると信じておりました。


そして3日前、突然の閉館のご連絡を頂きました。


3月から宿泊や結婚式やパーティーの予約が全てキャンセルになり、このまま続けるのが困難になったというお話…

テーブルマナーセミナー再開のお手伝いができず申し訳ないという思いが伝わります。


大変ショックで大変辛く、受け止めております。


吉永クラスの課外授業として、テーブルマナー、和食セミナー、模擬披露宴、模擬祝賀会…




シーショアの皆様の全面的なご協力で開催することができました。


私個人と致しましても、20年ほど前になりますでしょうか…

イベント司会のデビューの場所なのです。

うまく出来なくて主催者の方に怒られながら、シーショアの皆様に支えられながら勉強させて頂きました。

私の原点でもある場所です。


シーショアスタッフの皆様の立ち居振る舞い、お心遣いに学ばせて頂き、

受講生の皆様にも大きな場数のひとつになったことと思います。


海に囲まれた美しいシーショアでマイクを持てたこと、誇りでございます。





本当にお世話になりました。

ありがとうございました‼