KCC 姫路の「あがらない話し方」教室、受講生の皆様は読書家の方が多くいらっしゃいます。

グループレッスンのH さんは、

何かを説明する時に、うまく言葉が出てこない…


語彙力を増やしたい!



そのために「読書をする」ことを今年の抱負になさいました♪


教室で本の貸し借りはよくありますが、お気遣いのないように、


そうだ!吉永文庫を作ろう!


と思い立ちまして、教室の隅にある棚の一番下を空けて頂くよう事務局に無理にお願いを致しまして…






うちの本棚から持ってきまして並べました(^^)

電車なので重くて一回分の限界がこれだけですが、少しずつ増やしていきますね♪


あがり症克服、コミュニケーション力、日常で使える心理学、美しい日本語…


などの自己啓発本から、小説も色々です。


同じ本を読み返すことはあまりなく、本棚に溜まる一方ですので、どなたかに読んで頂けるのは嬉しいことです。



2年ほど前、マンツーマンのM さんの経営なさってる会社に図書部をお作りになったのをお聞きしまして、

うちにある文庫本をダンボール二箱に詰めてお譲りしたんですね。


M さんはじめ会社の皆さんが大変喜んでくださいましたので、その時のことが今回のヒントになったように思います。



以前、近所の図書館が本の入れ替えをするので処分する古い本を

どうぞご自由にお持ち帰りください


と並べてありましたので


どっさり頂いて帰ったことがあります。


本棚にぎっしりと読んでない本を並べて、それを眺めているだけでワクワクしたのを覚えています(^^)


本好きの方ならおわかり頂けるでしょうね~♪




KCC 事務局の女性スタッフに

「できたよ、見て見て~」とご覧頂きますと、



「キャ~~♪♪」と目を輝かせてくださって「私もお借りしていいですか?」とお聞きくださいます(^-^)


もちろんですとも!!


そのスタッフの方は、去年は年間90冊読んだので、

今年の目標は一年で100冊本を読むことです!


とおっしゃいました(^^)


ざっと計算すると、1ヶ月に8冊、1週間に2冊ってことは

3~4日で1冊のペースですね♪



どうぞどうぞお気軽にご利用くださいませ。


並べたその日に早速、受講生の方もご利用くださって、吉永文庫のスタートとなりました(^-^)