毎日お風呂上がりに体重、体脂肪率、ウエスト、お腹周りを計っておりましたが


体重計が壊れてからこの1ヶ月ほど何もしない習慣がついてしまって…


これではいけない!


と、新しい体重計を購入致しました(^-^)






体脂肪率、水分量、骨量、筋肉量など…

今の体重計は何でも計れちゃうんですね~♪

しっかり自己管理したいと思います!




さて、KCC 姫路の「あがらない話し方」教室、月曜日のマンツーマンを受講なさってますK さん、


「今年やり残していること」


をスピーチなさいました。



今年やり残していること…それは、

ダイエットです!


年末年始の体重増加にショックを受け、ダイエットを決意なさった今年のはじめ…


間食をやめて2キロ減った!と喜んでいるとまた1キロ増えたり


減っては増え、増えては減りの繰り返しだったとおっしゃいます。



年末まであと1ヶ月ある!

あと1ヶ月で2キロ減らそう!



と、そのために2つのことを公言なさいました。


まず一つめ、朝晩、体重を計る


二つめ、食事の量を見直す


この二つを頑張ると!


これは、自分との戦いです!

これに勝てれば

何でも頑張れる気がする!!



という名言まで出ましたよ(^-^)



そうですよね、頑張っている自分、頑張れた自分は自己肯定感が強まり


自信につながる!



のです。



また、目標は期限を決めてイメージできるように!の方が達成しやすいですよ。


ダイエットする!だけだと漠然すぎて


何から始めたらいいかわからない…

やっぱり無理…



と、挫折率が高くなってしまいます。


なので、

12月25日のクリスマスまでに、○キロになる!


という目標にするといいですね(^^)


そして、

66日続けると習慣になる


ので、公言なさった二つのことを頑張って続けて

自分との戦いに是非勝って頂きたいと思います!