今朝は粗大ごみの立ち当番(^^)

7時前から先程まで立ってきて、今から遅い朝食です。


地域の方との「おはようございます」の明るい挨拶や会話はやはり気持ちいいですね~♪


人と人との繋がりは大切にしたいなぁと思いました(^-^)



朝食のあとは…




メルカリで購入したバリカンで、ビスケットの伸びきった毛をカットしようと思います♪

人と犬との繋がりも、大切ですね(^^)




さて、KCC 姫路の「あがらない話し方」教室、月曜日のマンツーマンを受講なさってますC さん、

ある施設で、歴史などの説明をなさってますが


お客様に上手く伝えられるように!


との思いで先月からご入会くださいました。



普段どのようにお話になっているか


を知るために、いつも通りにご説明頂き、その様子をムービーでお録りしました。


3分ほどのご説明ですが、少しお聞きしただけでも

改善点がたくさん出てきます。


とりあえず、録画したムービーをご本人にご覧頂くと…


「私、こんなんでしたか!?

これではお客様が可愛そうですね~!」


とおっしゃいます(^^)


私も正直にお伝えします。

声が小さい、口が開いてない、笑顔がなくて怖い、抑揚がなく一本調子、間がない…

これでは録音されたロボットで充分です


と…

もちろん、人をみて言葉は選びますが(^-^)


C さんは、


「私、負けず嫌いなんです!

他の人に負けないように、お客様に喜んで頂けるようになりたいんです!



と、力強くおっしゃいましたよ(^^)


そうそう、その調子です♪


伝えるために、

まず、どこを強調しなければいけないのか


を把握し、強調すべきところは

ゆっくり

大きく

はっきり

前に間をあけて

音を立てる


ことから練習しましょう。


あとは、丸暗記したことを言葉にするのではなく、

友達に話すつもりで


語りかける練習をしましょう♪


C さんの負けず嫌いがあれば大丈夫ですよ(^-^)