5月に入り、高校の非常勤が始まりました♪

その前に伸びすぎた髪をスッキリさせようと思い立ちまして…




バッサリとカットしてもらいました(^-^)


高校では「総合表現」という授業を選択なさった生徒の皆様に伝えるというテーマですすめております。


初回は皆さんに自己紹介をして頂きました。

どなたも趣味をお持ちで、今後がますます楽しみです(^^)




さて、KCC 姫路の「あがらない話し方」教室、月曜日のマンツーマンを受講なさってますK ちゃん、

4月に中学二年生になりました(^^)


新しいクラスに変わって、自己紹介を考えてくるように学校の先生に言われたけど、

何を言えばいいのかわからない…


と言ってたK ちゃん(^^)



カッチリした自己紹介ではなくて、簡単にということでしたので、


好きなことは…読書、ハリーポッターが大好き

好きな食べ物は…いちご

きらいな食べ物は…魚



と、私が質問しながら一緒に自己紹介を考えて練習しました。



そして今回、「練習通り自己紹介できました!」と元気に来てくれましたよ♪



学校の宿題や塾の宿題が多くて、スピーチ何も考えてないと話してくれたので、


大丈夫!


じゃあ、「即題」にしよう!


できなかったら一緒に考えよう!




ということで、

「怖いものは?」とお尋ねしました(^-^)



すると、K ちゃんはすぐに話し始めてくれましたよ。


私が怖いもの…

それは、オバケです!


(まぁ、中学生らしくて可愛い(^^))



たまに、オバケの夢を見て怖いからです。


このまえ、テレビで「何とかミステリー」というのをやっていました。


その中で、ホテルにオバケが出るというのがあって、すごく怖かったです。


だから私はオバケが怖いです!



と、きちんとまとまってるではありませんか(^-^)



私が助け船を出さなくてもこんなにきれいにまとめてくれましたよ!


素晴らしい!!



昨秋、友達が作りにくい、何を喋ったらいいのかわからない…という理由でお越しくださいましたが、


進級して、新しいお友達もできたようですよ♪


学校のこと、お友達とのことを色々話してくれるので、楽しいです(^^)