尖山8月1日・・今日から8月 | 山女(mt.yamame)のブログ

山女(mt.yamame)のブログ

人は祈る事で輝くと教えられ2012年6月より続いている尖山での祈り。
自然の中で自分と向き合う学びの時間。
『山に祈り』
『山に感謝』




『山に祈り』
『山に感謝』

早いね~
もう8月だよ



タマアジサイがポチポチ咲き始めてる😃



山頂





眩しい太陽☀️



キレイです✨






影👤は元気だ😃











キレイすぎて何枚も撮っちゃった😃
名残惜しいけど今日も忙しいんだ~
下山しなきゃね。




今日も下山してから実家へ

今日もミョウガやら雑草やらわやわやのなかをカマで刈りながらミョウガを探すよ☺️

父親もカマを持ってきて手伝ってくれた。
体力なくなってきてるから無理はさせられないのでしなくていいといってもしようとする。

熱中症になられても困るからね。

汗だく👕💦になりながら程よく採れました☺️
花が咲いてないから洗うのも楽😃
甘酢漬けには小さいから切らなくてもいいのでいいみたい😁

楽が一番だ😃
しばらく時間がないのでミョウガは採れないから花が咲いてしまうかな~



ところで
味噌のあんばいが気になり見てみたよ☺️
カビはどんなもんやらドキドキ💓

横江の方と作ったのが1月末
先ずはそれを見てみたらやっぱりカビがはえてて黒いカビもあった😱

カビの所をとり省いてこの状態です。
少し食べてみたらまだ青い大豆の味がしたような


これはマティーさんで2月に仕込んだ味噌
すくないけど生えてる
カビは取り省いて混ぜてしまいました。
この2つの味噌、やはり味は違うわ☺️

カビさせないように混ぜ混ぜしなきゃね😃
初めての味噌。
楽しみ😁


ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)