また引き寄せたかなサンショウウオ☺ | 山女(mt.yamame)のブログ

山女(mt.yamame)のブログ

人は祈る事で輝くと教えられ2012年6月より続いている尖山での祈り。
自然の中で自分と向き合う学びの時間。
『山に祈り』
『山に感謝』



駐車場にはまだ1台も車はなかったけど駅から歩く人が結構いるから誰かいるかもしれないと思いながら登ってました☺

タマアジサイがおちょぼ口みたいにちょっと開きそうになってきてました☺
まだピンポン玉にはならないけどそろそろ花開く時が近いな😃

早くみたいな✨



山頂手前、小学校も夏休みが始まったかな?お父さんと息子さんで山登り(^-^)いいね👍

そしてもう誰もいないとおもって最後の階段……
アゲハ蝶の羽が落ちてた
キレイな色


そして山頂……
いつものようにマムシくんおはよう❗といいながら様子を伺うと👀👀
誰かいたわ😅
恥ずかしい(/-\*)



早朝から来ていたそうで写真を撮られてました☺

今日は暑いけど山頂は爽やかで気持ちがよかった😃
昨日まではギラギラ暑かったんだけどね😅



しばらくするとハルミンさん(^-^)
今日はまた後から8人程ごあんないされるそうです😃

ハルミンさん、細くて羨ましい😄


後からトレーニングの人やら先週もこられていた人も次々にこられてました☺


山の看板の下からもマムシくん現れてました😅
看板のしたからは久しぶり。
やっぱりいたんだね😅




ひさびさにツクバネウツギ😊花は散ってもカワイイ😃


トレーニングの男性と会い次にSさんに会う☺
Sさんと立ち話していたけどなぜか私の目に映る生き物

話をしながらも……オタマジャクシ?なんだ?と気になる😅
ちょっと近づいてみるともしかしたらサンショウウオの幼生ではないか……
だいたい実物大

見た限り2匹はいました。

ちょっと動画どうぞ……

数年前の雪道で何度か見て
サンショウウオも最近見ないな~と思っていたところでした😃
そしてナチュラリストの講習で普段は水の中にはいないことを知る
そんな矢先に子供のサンショウウオを見つけられるなんて😃

これもまた引き寄せたかな😃


マイナス的なことは考えないようにしなきゃ
それも引き寄せてしまうね😅
昨日のヤマガカシみたいに……グラサン


サンショウウオ……しばらく見守っていきたいな☺



クズの花を発見👀👀
今年は初めてみたよ😃


カメラの男性にあってサンショウウオの動画をみてもらったんだけど
種類はわからないけどちゃんといたんだな~といってました😃


サンショウウオについてネットでみてみたけど何サンショウウオかはわからなかった😅

明日はまたナチュラリストの講習があるから聞いてみようかな😃


月曜日もサンショウウオ見られますように……(*^.^*)


ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)