今日は朝から雨が降って、梅雨に入ったのかしら?と、思いながら薫さんと駅で合流。結構雨が降っていて、車からの乗り降りも大変です。だって、たくさんの「資料」と「お弁当」と「おやつ」も持ってきてますから(笑)

 

リハは鎌倉芸術館で最初に朗読する「びっくりさんちのみつごちゃん」からスタートです。(これはここだけの秘密?)

 

文が角野栄子さん、絵が西巻かなさんの絵本です。今年2024年の1月に改訂新版されて、表紙の絵が2003年に出版されたものとちょっと違います。この絵本については、また後日詳しく紹介させて頂きますね。

 

そして、続きの鎌倉文学館さんでの朗読コンサートのプログラムを一通り合わせてみました。三人の役割(今回はいろいろ思考を凝らしています)を、きちんと実行できるか?動きや担当する部分も、一緒の部分もちゃんとできてるか?・・・きちんと説明しにくいので、是非会場で、見て確認してください。小さなお子さんも大人の方もいっぱいのお話と音楽を楽しんでいただけると思います。

 

そのあとは、文学館さんで朗読するプログラムの後半(後半というところがミソです)。

 

12時を過ぎてお腹が空いてきているメンバーは、ついついおやつに手が伸びてしまいます。

テーブルの上はおやつと珈琲が当たり前のように陣取っています(笑)

 

そして、流石に我慢が出来ずに、文学館の後半をやって昼食。

今回は昼食の写真がありません(笑)

 

だって、食事をしながら文学館で開催することが決まった、「花音ミニ朗読講座」の内容と流れの打ち合わせもしておかなくてはならないのです。写真を撮る余裕がありませんでした。(アシカラズ)

 

コロナ禍で数年お休みしていましたが、今年は久しぶりに開催です。朗読コンサートの終演後に短い時間ですが、花音らしい朗読講座にしたいと考えています。今回は特に、毎回ご質問頂く、朗読と音楽の合わせ方についても一緒に考えたり、合わせたりできたらいいなと準備しています。ご参加頂けたら嬉しいです。

 

詳しくは↓をご覧ください。

https://www.kanabun.or.jp/event/20559/

 

【花音朗読ミニ講座】~~◆~~◆~~◆~~◆~~
テーマ=北原白秋の詩
会場=神奈川近代文学館 展示館2階ホール
時間=15:00~15:30(予定)
参加費=500円(テキスト代/おつりのないようお願いいたします)
定員=30名
参加申込=当館(045-622-6666)までお電話ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして、昼食後は文学館の前半の合わせです。

 

それが終わって、場所を変えて、薫さんと私はスライドの入れ方の確認と相談です。もちろん↓

デザートを食べながらです(笑)

 

終わった時には雨は上がって、青空も見えてきていました。↓

 

 

今日もみっちりじっくり頑張りました。やればやるほど、より良いものを求めて、最初の原稿から何度も書き換えられていきます。

メモした部分も大丈夫かしら?と、不安になってしまうので、今日の録音を聞いて、もう一度、変更になった部分を確認しながら個人練習です(笑)

 

先ずは鎌倉芸術館!

本番まで手を抜かず!

より良いものを求めて、きちんと体調管理をして頑張ります。

皆様もご自愛くださいね。

 

どうやら本日、関東は梅雨入りしたようです。

 

 

泉 120240621