5月に入りましたね。

GWはいかがお過ごしですか?

 

昨日も今日も雨ですね。

まさかこのまま梅雨に入ってしまうのではないかしら?

 

昨日、花音の集まりで薫さんと駅前で待ち合わせをした時に・・・

紫陽花の蕾を発見しました。

 

緑の葉っぱが雨に濡れて、とっても綺麗で、花の蕾も「次は私よ!!」と、出番を待っているように見えました。

 

 

・・・という事で、昨日もメンバー揃って、たっぷりみっちり(笑)充実の時間を過ごしましたので、ご報告させて頂きます。今年は大きく四か所で朗読コンサートをさせて頂きますので、初めて取り組む作品が多く、確認と練習をしなくてはいけません!

 

 

先ずは、8月10日(土)鎌倉芸術館で開催予定の↓

 

内容確認と音楽や言葉があっているか?実際のプログラムの流れで時間を計ったりもしました。お子さんたちに楽しんでいただけるか?本番さながらに身振り?手振り?小道具?なども駆使して(笑)、実際にやってみて自分たちが楽しみ過ぎて大笑いの作品もあります。それがどの場面になるかは、お楽しみです。

 

また、鎌倉芸術館のHPにも書かれていますが、有名な宮澤賢治作品も花音風に朗読します。そして、音の響きがとてもいい芸術館のホールですので、音楽もたっぷり楽しんでいただく予定です。

 

 

続いては、11月9日(土)有馬図書館開催の朗読内容の確認です。前半は小さなお子さんが大好きな、おなじみの絵本を予定しています。後半は少し長いお話になりそうです。

 

 

そして、むずかしいのは神奈川近代文学館の展示に合わせた内容です。こちらはまだ情報公開されていないので、ここでは内緒ですが、今回は長い作品を薫さんと一緒に朗読しますので、朗読方法に工夫を凝らしています。実は現在色々なパターンで全体の流れを考えていて、昨日もどうしたらいいのか?どのような流れですすめるのがいいのか?等々・・・まだまだ検討しながら準備練習をしている段階です。

 

昼食をとるのも後回しにして打ち合わせをしましたが・・・

テーブルの上にはコーヒーとおやつです(笑)

写真に写っている気になるおやつ(笑)花音らしくクローズアップ!してみましょう!

ここには写っていませんが、薫さんが持ってきたLOOKのチョコレートは完食してしまいました。確か新作の味だったと思うのですが・・・

 

写真には残せませんでいたが、後回しになった持参の昼食もしっかり食べ、午後も頑張りましたが、それぞれ夕方からの仕事や用事があるので、15時半には解散となり、宿題を持ち帰りました。

 

 

 

そうそう、前回薫さんが紹介していた↓

「パリのおばあさんの物語」

この本が気になって図書館に予約しました!

感想はまたの機会に!

 

 

泉 20240501