桜が満開、

花びらが舞ってる、

そして、ピンクの絨毯。

 

山の方を見ると、フワフワモコモコ優しい桜色と若草色に衣替えをしたようで、春霞のせいもあり、幻想的な景色を楽しむことが出来ます。

 

 

そんな中、今日はずっと気になっていた絵本の紹介です。

食いしん坊のパン好きなら読んでおかねば!!

 

それは↓

2020年発行 角川書店 柴田ケイコ 作 「パンどろぼう」

 

第11回リブロ絵本大賞 大賞
第1回TSUTAYAえほん大賞 第1位
第13回MOE絵本屋さん大賞2020 第2位
第7回沖縄書店大賞 絵本部門

累計300万部を突破!

 

 

とてもたくさんの賞を受賞している大人気絵本!

 

主人公はお茶目で憎めない「パンどろぼう」なんですが、読み進めていくと驚きの事実が!!!

パンどろぼうは「○○〇」なんです!

そして、最後はだれもがハッピーになるという楽しい絵本です。

 

描かれているパンの種類はも~~~たくさん! 

実際に「パンどろぼうのせかいいちおいしいパンレシピ」が出版されるほど!(こちらのレシピ本も気になるところです。)

 

 

裏表紙の絵は「せかいいちおいしいもりのパンや」。

こんなパン屋さんがあったらいいなぁ~

 

 

実は他にも・・・

 

 

↑「なぞのフランスパン」は、なに?そしてだれ?

 

 

↑「にせパンどろぼう」は、誰????

 

 

 

↑なぜここで「おにぎりぼうや」なのか?きになりますよね~

 

私は知っているのですが、是非読んでいただきたいので、ここでは内緒です(笑)

 

 

そして、先日私はこの三冊を一気に読破いたしました~(笑)

 

 

2023年には「第16回MOE絵本屋さん大賞2023」で第1位を受賞した最新巻『パンどろぼうとほっかほっカー』が出ています。

こちらも気になります。

さらに、MOOK本も数冊出ているようです。

 

 

グッツもたくさん出ているようで、今回この絵本を読んた家のお弁当の写真も撮らせてもらったのですが・・・

 

パンどろぼうの水筒と手作り塩パン

とっても美味しい塩パンでした~(笑)

 

 

 

 

今日は写真多目でお届けいたしました。

美味しいパン屋さんがあったら、是非教えて下さいね。

 

泉 20240411