2023年度の花音朗読コンサートがひと段落したところで、ウズウズしていた出かけたい欲が爆発しました!今回は本の紹介とはいえ、私の趣味の本になってしまうことをお許しくださいませ。

 

さて、秋らしい日が続き、花音の朗読コンサートも無事終了したので、友人と約束していた信州への旅が実現できそう~という事で、先ず購入したのが↓

るるぶ’24最新版「清里 蓼科 」

 

八ケ岳・諏訪湖・清泉寮・車山高原・美ヶ原高原・白樺湖

高原絶景でパワーチャージ!

ドライブMAP 道の駅&産直&SA・PA情報付き

絶品高原グルメ・フルーツスイーツ

 

本の表紙の言葉を書き出しただけでも魅力的じゃないですか?

私はアナログ派、ペーパー派なのでついつい旅雑誌を買ってしまいます。見ているだけでも楽しいのですが、今回は更に念願だった登山にも挑戦です。

 

日本百名山「クルマで行くベストプラン」

「クルマで行く山」関東周辺ベスト50

「入笠に咲く花」信州富士見町

 

「日本百名山」なんでオコガマシイのですが、一応憧れの百名山の中で登れる山もあるかもしれないと眺める本です。そして、今回は私の運転で出かける予定なので、もう一冊、車で行くための「関東周辺ベストコースの山」の本を図書館で借りました。ドライバーとして道を車のナビに頼るのはもちろんなのですが、下調べとして、どのあたりに行くのかを地図上で確かめておきたいのです。

 

地図の読める女は紙に頼ってしまいます(笑)

 

そして、写真に写っている「入笠に咲く花」は信州富士見パノラマリゾートのゴンドラに乗ると頂ける花と山頂からの山の名前が書かれている冊子です。大変ありがたい冊子でした。山を見てもまだ名前を憶えていないので、いつか山を見て「あの山は○○山だよ~」と山談議に加わりたいと思っています。

 

 

 

そして、実現した三つの山です。

北横岳(北峰)山頂道標

 

霧ケ峰高原車山山頂

 

入笠山山頂からの富士山

 

ちなみに「車山(霧ヶ峰)」は日本百名山のひとつです。

 

そして、花音らしく・・・・

 

 

下山後のソフトクリームです。八ケ岳を見ながら食べたミルクソフトクリームは甘すぎず、さっぱりとして、とても美味しかったです。

 

 

今回は私の「秋の山行旅日記」になってしまいました。

秋の空気を楽しみつつ・・・

 

 

泉 20231019