昨日に続いて「かこさとしさん関連」のお話です。

 

何度も紹介していますが、花音は2005年に結成し、2006年からは神奈川近代文学館の展覧会に合わせて朗読をさせて頂くようになりました。

 

2007年は「佐藤さとる展」で今年花音としては佐藤さとる氏の作品は2度目の朗読です。

 

そして、2008年に「かこ さとし展」に合わせて朗読させて頂いたのですが・・・資料を見ながら驚いたことに、私たちは横浜の文学館はもちろん、鎌倉の生涯学習センター、小田原の鈴の音ホール、川崎の児童館、秦野の図書館、他にもちいさなカフェ等、多くの会場でかこ氏の作品を朗読していました。まるで人気アイドルのツアー並みです(笑)

 

 

あの頃は若かった・・・今更ながらに思います。

 

 

↑2008年の文学館展覧会のチラシ

 

↑文学館の担当者の方と一緒に回った小田原と鎌倉のチラシ

 

 

 

この年は駅などにも貼って頂きましたので大きなカラーのポスターもありました。これも大切に保管してました。

 

 

↑小田原市内に貼られたポスター

 

 

 

そして花音メンバーはとても勉強家だと思います(自画自賛(笑))

↑私たちは朗読をしませんでしたが、この年はたくさんのかこさんの原画展などが開催されました。前回紹介した講演会への参加もそうですが、銀座の文教堂へも出かけていきました。

 

 

↓新聞の記事もかこさん関連が多く目につき、切りぬきなども保管してありました。

 

これだけあれば夏休みの自由研究ができますね(笑)

 

 

 

 

最後に、夏休みなのになかなか自由に外出できない状況の今、webを使って楽しんでみてはいかがでしょうか?加古さん関連でふたつリンクを貼っておきます。

 

 

◆かこさんの公式webサイト↓

 

 

 

◆越前市かこさとしふるさと絵本館↓

 

 

 

 

いつか越前市のかこさとしふるさと絵本館で花音の朗読をさせていただけたらいいな~そうしたら「美術館巡り全国ツアー」だ!!!(笑)

 

 

 

泉 20210803