昨日は、来年2026年8月8日(土)開催予定の鎌倉芸術館での「夏休みこどもコンサート」の打ち合わせでした。

 

おなじみとなった芸術館の入り口です。

書家 金澤翔子さんの「共に生きる」という大きな字が迎えてくれます。 そして、入り口天井の日本伝統工芸の組子は古都鎌倉らしく感じられ大好きで、来るたびに見上げています。

 

打ち合わせにお邪魔した時は「落語会」がはじまる時間だったので、ロビーはたくさんの人で賑わっていました。

 

掲示板に貼られていた、チラシや鎌倉芸術館のアートニュースです。↓

 

実は私たちも載っている、来年のアートニュースもありましたので、一枚頂いてきました。右下です↓

 

花音のところをアップで(笑)↓

 

ここでの演目は、小さなお子さんを中心に大人まで楽しんでいただける内容を考えます。 絵本と音楽、会場の皆さんと一緒に楽しみながら遊べるコーナー。 花音は結成当初から言葉と音楽の奏でる心地よい時間・空間作りを目指して活動してきました。

 

担当のYさんとも4年目のお付き合いです。 私たちを理解して、一緒に真剣に考え、提案し、出版社や作家さんへ確認・調整をして下さる、とても頼りになる存在です。

 

鎌倉芸術館の小ホールは「観せるホール」と言われています。私たちの読む絵本を大きなスクリーンに映して、ピアノ演奏と共にお話を聞くことができる会場です。

 

2026年はどのような内容になるのか?流れを考えながら、相談してきました。まだ決定ではありませんが、今年も夏休みの「こどもてんらんかい」の作家さんの作品も候補に入っています。鎌倉ゆかりの作家さんの作品も・・・どうぞお楽しみに!

 

 

過去3年間の鎌倉芸術館でのイベントの様子が分かるブログをご紹介していきましょう。

 

2023年 

 

 

2024年

 

 

2025年

 

 

 

年内最後のメンバー揃っての打ち合わせでした。 ランチは実近が大好きなオムライスのお店でした。 がっ! またもや写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

気が付いた時はランチデザートのコーヒーと珈琲ゼリー(笑)↓

 

昨日の打ち合わせが来年度のイベントのスタートになります。

それぞれが忙しい中ではありますが、体調に気をつけながら頑張ります。 このブログも引き続きお付き合いください。

 

今日はクリスマスイブですね。

MaryXmas

 

泉  20251224