最近の息子の様子 | Have a nice day

Have a nice day

11歳思春期真っ只中の娘
重度知的障害を伴う自閉症(発語なし)6歳の息子

気がつけば、小学校に入学してもう1ヶ月半が経ちました。


息子は嫌がらず学校に毎日行っています🚶‍♂️


学校では癇癪を起こして泣くことも多いようです。


特に体育の時間に多いとかショボーン


きっと外に出て遊べると思ったら遊べないアセアセというところだと思うのですがもやもや


授業中は45分は飽きてくるようで、色々と介助の先生が手助けしてくれています。


今は2時間だけ支援級の教室で勉強しています。


給食は医師の意見書を提出してふりかけの持参の許可をもらいましたキラキラキラキラキラキラ


でも、ふりかけあっても食べない時もあるので一口も食べずという日も何度かあります。


その時は体調や様子をしっかりと観察してもらえているようなので安心です。


給食当番もちゃんとしています。


宿題はみんなと同じは難しいと感じていたので息子のレベルにあったものを出してもらうようにしました。


デイに行くと自ら宿題に取り組むルーティンができています。


ただ、デイで時間がなくてできなかったりデイのない日は家でするのですが全然やってくれない笑い泣き


5分もかからず終わるレベルだけどやる気がないと始まらないダッシュ

難しいですねアセアセ


相変わらずお着替えもよくしています。


ちょっと濡れただけで着替えるがほとんどです。

水1滴ですよ!?気になるみたいもやもや


お友達との関わりはあるのかないのかよく分からないけど、介助の先生には心を開いているみたい。

週替わりで複数の先生いるけどどの先生にもすぐ馴染むようです。


今月からプールも始まるのでそれもまた心配です。


だって2時間続けてやるんですよダッシュ


プール好きだけど寒いんですよね🥶

体調崩さないといいけどガーン


こんな感じで、そこまで困ったことはないけど学校からの電話は多め笑い


ただ、支援級の担任の先生がどんと構えてくださっていて、息子をしっかり受け止めてくれています。


困ったことがあっても「どうしたらいいですか?」ではなく「こうしてみます」って必ず先に提案してくれます。


まだ始まったばかりだけどこれからも学校生活を楽しんで欲しいです{emoji:092_char3.png.!}