誤飲 | Have a nice day

Have a nice day

11歳思春期真っ只中の娘
重度知的障害を伴う自閉症(発語なし)6歳の息子

やってしまったアセアセ


完全なる私のミスです、、、


今朝、机の上に私の処方薬を置いていたんです。


それを、息子が誤飲してしまいました。


錠剤だったので、ラムネやマーブルチョコだと思ったんだと思います。


表面はコーティングされているので甘みがある薬だったのでそのまま食べてしまいました。


食べた瞬間は見ていないけど、空になったシートを持っていて周りを探しても落ちていない。


絶対食べた。


とりあえず、薬をもらった薬局に電話しようとしたけどまだ時間外もやもや


小児科に電話したところで私の薬なのですぐに返事が来るかわからないと思いました。


そこで、ネットで検索すると『大阪中毒』という24時間電話相談できる中毒センターがあるのを見つけました。


すぐに電話📱


子供の年齢や体重、飲んだ薬の種類と量を伝えたらすぐに知らべてくれました。


幸いにも2種類飲んだのですが2つともビタミン剤。そして1回分しか置いていなかったので量も多くありませんでした。

(今日は友達とランチに行く予定でお昼の分をバックに入れようと用意していたんです)


そして、調べた結果そのまま何もしなくても大丈夫だと言われました。


一つは体内に溜まらないタイプなので、多少多く摂りすぎても中毒症状が出ることはなく、出た事例もないと。


もう一つはかなりの量を毎日摂り続けていたら中毒症状が出るような薬。


なので、1回1錠飲んだくらいでは特に中毒症状は起きないと。


通常の日常生活を送ってもらって万が一体調の変化があれば小児科に行ってくださいとのことでした。


ちなみに中毒症状は腹痛、吐き気、下痢、倦怠感などとのこと。


今日一日、特に何もなく元気に過ごせたのでもう大丈夫だと思います。


私の飲んでいる薬には降圧剤もある為、これは絶対誤飲はヤバいです。


薬全般、気をつけて管理します。、