こんばんは!

ホッターです。

 

POPの学校主催『大人の遠足』レポ①はコチラ

 

 

さて、無事に出発した遠足(*^▽^*)

こんな感じになっていくよ!(笑)

 
 

 

 

 

最初の1店舗で軽い朝食。

2階は皮製品を販売されていました。

 

 

 

 

プロの思考ってこんなふうに真ん中からいろんなものに

繋がっていくんだなぁ。

 

 

 

 

すごく天気がいい!

ドンドン行くよーーーヽ(^o^)丿

 

 

 

 

みんながちゃんと来てるか、

人数確認もしながら遠足します。

 

数店舗遠足し、

ナチュラルローソンさんでは休憩!

ここのローソンさんの手書きPOP、

スッキリ&凝り過ぎてないので

私の中の目標です!

 

ここのローソンさんのイートインコーナーで

『POP1年生』の修正分イラストに、ホワイトを入れたの思い出したわ・・・(´;ω;`)✨

 

 

 

 

イートインコーナーでは、

隣に座った方同士が思わぬところで繋がっていたことが分かったりと

「世間って狭いねぇ~」なんて談笑しつつ・・・

サクッと休んで

ドンドンいくよっ!!

 

 

いろんなものに疲れたら行きたくなる

花屋さん『FUGA』

 

 

 
 
遠足の途中では、
予定にないお店も行ってみたり・・・
(手書きイラスト看板があまりに素敵だったのでお店に行ってしまった。
そしたら店主さん自ら描いていることが判明。すごい)
 

 

 

 

予定にはないパン屋さんに入って

食べ歩きしたり・・・

 

 

 

 

スーパーで休憩しておやつしたり・・・ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

食べてばっかり!!

こんなに歩いているのに、常にお腹はいっぱい!(笑)

ちゃんとPOPや店内も見学していますよ。

 

ただ、

どうしもやっぱりこんな感じになるけどね!(笑)

 

 

 

 明らかに見ているところが

お客さんたちと違う٩( ᐛ )و



ビルの中や団地の中をみんなでテクテク進みます。

POPだけではなくて、

東京という街並みの移り変わりを

肌で感じられるのも

地方の私からすると、ものすごい刺激です。

 

 

東京オリンピックのための建設。

役目を終えつつ、人気の少なくなった団地。

前来たときにはあったのに、抜け殻になっている空き店舗。

 

 

 

 

公園に可愛いクジラの遊具があれば

一緒に記念撮影ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

中川政七商店さんは、

接客と商品紹介のプロを見ました。

 

実はこれまで、

「商品紹介をしすぎるとお客さんが引いちゃうんじゃないか」

という怖さがあったんです。

 

でも、商品の良さを聞いて、体感して、心が動くと

値段じゃなくなってくるんだと、

目の前で見ました。

 

 

 

 

美しすぎる接客のプロスタッフさんの

「50代」カミングアウトに

「えぇぇぇーーーーー!?」という絶叫が店内に響き渡ってしまったので

慌てて山口先生が「しっーー!」ってする場面も( ´艸`)

 

 

手前で冷やされている青汁は、

今買うとシェイカーが付いてくるらしいです。

職場でも時々同じキャンぺーンがあって、

地味にどうしたらいいのか考えてたんですが

 

「これがあれば帰ってすぐ青汁が作れるよ」

 

って紹介の仕方があるんだと学びました。

 

使おう。

 

 

そして、おおっと!!

ここにきて2人行方不明にヽ(^o^)丿

シブシブさんが連絡をとり、合流場所を決め、

一行の遠足は続きます(笑)

大人だからね。大丈夫。

 

 

 

 

表参道オルゴール堂ではウィンドウアートを。

私は描いたことがないけど、

いつか描いてみたいな~。

 

参加者の中には、そういった活動をしている方もいます。


ペンの種類から、このぐらいの大きさのものを窓に描く大変さなどにも詳しいので

知らない話も吸収できます。

 

 

まだまだ行くよ!!

 

 

個人的に超好きなお店『CHAMS』

前回、「ホッターどこいった!?」と探されるほど出てこなかったお店・・・ヽ(^o^)丿

 

今回はちゃんとサッと出来てき・・・ましたよね!?(笑)

 

 

 

 

入口にいるCHAMS。

ペンギンじゃなくてカツオドリ。

持って帰りたいぐらいカワイイ・・・!

 
CHAMSが温かくなっていました。
きっと毎日外で干されているようなものだからダニはいないはず。

 

 

ここからもアイス食べたり、

カバンを見たりと駆け抜けましたヽ(^o^)丿

最後は3班に別れ、行きたいお店にいきました(笑)

 

 

このあたりですでに写真を撮る力はだいぶなくなっています。

足も棒のようになってきています。

 

 

そしてついに

MOMA Design storeがゴール!!

 

 

おつかれさまでした!!!

 

 

 

 

最後に山口先生から総括があり、

懇親会へ~ヽ(^o^)丿ドキドキ

 

 

・・・と思いきや

丸一日中一緒に遠足をしたおかげで

緊張もなにもなくなってしまいました!

 

 

 

 

お店からこんなサプライズまで!

 

 

懇親会では、楽しい話から悩み事まで

みんな思い思いに話して笑って

アドバイスをしたりもらったり

そんな時間を過ごしました。

 

 

私はといえば、

「絶対消したくないビデオは爪を折る、

もしくはティッシュを詰める」だの

昭和感あふれるどうでもいい話をしていました。

もっと話すことあるだろヽ(^o^)丿

 

 

 

というわけで、

 

ありがとうございましたーーー!

 

 

 

 

 

『大人の遠足』は、

「上手なPOPを勉強する」

「店舗を見学する」だけじゃなくて

 

「何か自分の中で変えたい!」

「いろんな視点で物事をみたい!」

「POPや販促の先輩の考え方に触れたい!」

 

という気持ちを持って参加している人が多い気がしました。

 

 

だからなのか、遠足が進むにつれて

疲れるどころかドンドン元気になっていく(*^▽^*)

 

人に会うって大事だなと改めて思いました。

「時間がない」

「お金がない」

「遠い(笑)」

ではないんだと。


今なんだと。

 

 

緊張すると頭痛がしてしまう私ですが

そんなこと忘れるぐらい楽しくて

「本当に1日の出来事!?」

と思ってしまいました。

 

 

1人になったらどうしよう!

と思ったりもしましたが、

みんな自分が興味のあるモノを見るので一生懸命なので

一緒だけど1人だし、1人だけど一緒ですヽ(^o^)丿

(言いたいコト伝わっているかな?)

 

 

今度『大人の遠足』があったら

また行きたいなーーヽ(^o^)丿

 

 

 

というわけで、

めっちゃ長くなったけど

 

大人の遠足レポでした!

 

 

次は大人の遠足レポおまけですヽ(^o^)丿

まだあるんかいってごめんなさい!

1年に1回だから、もう全出しオール還元させてくださいっ(笑)

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

BSのテレビチャンピョンで「黒板アート」選手権があってた。

今すごく黒板したい!!!

 

 


 書籍情報 鉛筆

 

 

POP1年生POP1年生
 
Amazon

200枚の手描きイラストを描きおろしました!(^^)このブログから生まれた本です♪

リアルPOP1年生の私こと『ホッター』が泣き笑いしながらPOPを勉強をしていく実話です。

「POPって才能がないと無理!」と思ってる方へ!!!

まじかるクラウン2版目まじかるクラウン

【商業界 2017年5月発売】

 

 

私も微力ながらお手伝いさせていただきました!(^^)

前田りかさんが書いたリアル店舗で書いたPOP50作品を実例に、

「今すぐ書ける!」69のテクニックが満載です!!

【すばる舎 2017年10月発売】

 

本屋さんにない!(涙)というときは

Amazonさんでもご購入できます(^^)

 

 

 
 
メール何かございましたこちらからお問い合わせくださいメール