『パスタは熱いうちに食え。』 南イタリアのことわざ 第159回 | 【彼女の恋した南イタリア】 - diario カプリ島・アマルフィ海岸・ポジターノ イタリアリゾート最新情報    

【彼女の恋した南イタリア】 - diario カプリ島・アマルフィ海岸・ポジターノ イタリアリゾート最新情報    

南イタリア アマルフィ海岸 ポジターノ、ラヴェッロ、カプリ。陽光輝く地中海、憧れのリゾートの最新情報を毎日お届け!観光、ホテル、イヴェント、歴史、旅のアドヴァイスから音楽まで。イタリアリゾート旅行専門のCapriBlueが笑顔で送るオフィシャルブログです。

パスタはおあついうちに。

パスタはおあついうちに。



こんにちは!


 月曜日の午後、あなたはどんな風にお過ごしでしょうか?

 台風の影響は出ていませんか?

  今日の宝塚は曇り空、

  朝方は風も強く、ちょっと不思議な天候です。


   週はじめのお約束、

 ナポリ言葉でおおくりする 南イタリアのことわざ


  今日は遅くなってしまいましたが、

  ”いやいやそれではいけません” という言葉をご紹介します。


  こちらです。



Guaje e maccarune se magnano caude

(イタリア語訳注は I guai devono essere affrontati al momento)



  原語からの和訳は

   "トラブルとパスタは、熱いうちに食べて(飲み込んで)しまいなさい。”

  訳注は

   "問題ごとは直ちにそれに向き合って、対処すべきである。”

   という これも 良い言葉です。


   トラブルの対処の姿勢を、 パスタ、マカロニに喩えていうあたり

   やっぱり ナポリですね。


    以前には

    "お湯がわいたらすぐパスタ" なんて言葉や、

    "鉄は熱いうちに打て" という言葉もありましたね。

   あなたの印象はいかがでしょうか?


    それでは今週もどうぞあなたらしく、サクサクてきぱきと、

   前へと進む 一週間をお過ごしくださいませ。



前回第158回は

『旦那よければ女房よし。』


おめでとうございます!

をおおくりしました。



前回の記事ではは

外も絶景ですが、中もこんなに美しい。アマルフィ海岸 秋のよき日に高台の修道院で。


秋 アマルフィ海岸の高みからお知らせ

とご紹介しました。



Facebookページ、展開中です。


メッドブルー 地中海リゾートの旅へようこそ



あのアマルフィ海岸定番ガイドブックがアプリになりました

あの、アマルフィ海岸定番ガイドブックが iPhoneアプリになりました!

旅行の計画にも便利、ヴァーチャルトリップも楽しめますが
なんといってもアプリならではの、地図表示、ルート検索
そしてストリートヴュー表示
はじめての旅先でも、サクサク気軽に歩けちゃいます。
アマルフィ海岸への旅をお考えなら、必携です!

あのアマルフィ海岸定番ガイドブックがアプリになりました
 -iPhone / iPad 版はこちらから


【彼女の恋した南イタリア】 ~ diario-カプリブルー ジーノ こんな人が書いてます。

140ジノつぶやき

サクサクとね。


『はいっ』 って思ったら >> 押してね。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ


よりDeepな南イタリアリゾート話はFBページで!