里庭ビオトープ

小さな樹林ではノコギリクワガタの番、水辺ではオオシオカラトンボやショウジョウトンボ。草地ではウスバキトンボなどを観察しました。

切り戻したナスの状態やダイコンやタマネギなどの発芽状態やサツマイモの生育状態などを観察しました。切り戻したナスには沢山の花芽がいっぱい。猛暑でも発芽するダイコンの管理方法。サツマイモの試し堀りでは見事な芋が掘れました。

斜面林

手入れの時期とコツを現地見学しながら解説しました。

果樹類の夏期剪定

レモンやミカン類の夏期剪定の実践を行いました。実が付かないイチジクを実らせるための剪定を実践しました。

 

トリ木の成果確認を行いました。

 

対象木はサンショウです。

 

幹に根を発生させるための管理です。カバーの下から切り取ります。

 

カバーを外すと発根していました。成功です。

 

この状態で鉢植え、地植えすることが出来ます。トリ木の実践講座は今後も予定しています。

 

午後は皆さんからの様々なご質問にお答えしながら授業を進めました。