・急傾斜地の谷部に自宅の一部が接する環境で表土が崩れ落ちていました。また湧水がご自宅敷地内の広範囲に見られる状態でした。

 

・マテバシイやスダジイ、モチノキどれも高木状態でした。

 

・樹高20メートルほどのヒマラヤスギは片枝が6メートルほどの大径木でした。

 

・オオムラツツジ、サツキ、ドウダンツツジの花芽の減少傾向でした。

 

◉急傾斜地の崩落防止策を予算0円で行う方法を具体的にご説明しました。敷地内の湧水を活用してホタルやトンボなどが暮らせる素敵な環境を手作りできる方法を具体的に解説しました。

 

◉ヒマラヤスギは台風などの強い風圧で倒木するリスクが高い樹木の一種ですが、倒木を防ぐ具体的な方法をご説明しました。

 

◉マテバシイなどの高木は枝抜き、芯飛ばし剪定で簡単に低木化できる時期と方法、作業手順を紹介しました。

 

◉ツツジ類の花芽の回復方法の作業手順を紹介しました。

 

現在のお庭も素敵でしたが、安心安全の防災対策を整えて素敵な動植物たちとの多様性を楽しめる夢のような空間となることが私にははっきりと見えたアドバイスの時間でした。