本日は東京都、千葉県、神奈川県からの皆さんでした。

レモン、ウメ、ブルーベリー、リンゴ、イチジク、ビワ、カキの根切りや剪定、肥料等の解説を現地観察をしながら行いました。

 

レモンの花芽を付けるための剪定方法を紹介しました。

 

 

ウメ(白加賀)です。短枝の作り方と徒長枝の利用の仕方を紹介しました。

 

 

ブルーベリーです。沢山の花芽を付けるための手入れと肥料についてを具体的に紹介しました。

 

 

イチジクです。果実を得るための手入れを紹介しました。

 

ビワです。植え付け場所や手入れ方法を具体的に紹介しました。

 

かのこ環境大学の講座は実際に果樹の状態を観察していただきながら具体的な手入れ等を解説しています。

農薬など使用しなくても立派な果実を背丈ほどの高さの果樹から収穫できることも紹介しています。全て受講されている皆さんに実際に見ていただきながら行うのがかのこ環境大学の授業の特徴です。