ブルーベリーです。

昨年の今日は満開でした。今年は1週間ほど遅れているようですが

全ての枝に花芽がついています。

 

白加賀です。昨年と同様に40キロ以上の収穫が見込まれます。

 

の農薬を使えば多くの果樹は安全性は別としてそれなりに収穫出来ると思いますが、家庭果樹栽培は絶対に無農薬で育ててほしいと思います。

貝殻虫、アブラムシ、煤病ナドナド・・どれもこれも適切な手入れで防げることを知ってほしいと思います。花は咲くけど実がつかない。これにも重大な原因があります。

かのこ環境大学の講座は受講された皆さんが無農薬で「野菜、果樹類の自家製自給率が100パーセント」目指せるための実践的な授業です。