本日の授業は「里庭に草原を作る」基礎的な講座でした。里庭の草原には様々な生き物達の楽園にもなりますが、合わせて植物生態を生かした風景も重要でだと思います。庭先やベランダにホッとする空間の作り方を現地を見ながら解説しました。

 

小さな林と草原作りは植物の生態を学べば場所を選ばず完成します。コンクリート敷きの所でも問題ありません。

 

 

植物の配置位置も重要で、ここを間違えてしまうと全ての植物が弱ってしまったりしますので、丁寧な解説をしました。

 

こちらはベランダなどでも林や畑、草原も簡単にできることを再現しました。

空間はミニでもメジロなどの野鳥やキリギリスの仲間や蝶達がやって来ます。

 

 

今回の講座では出来ませんでしたが、様々な植物たちを元気に育てるための

寄せ植えのを紹介しました。鉢植え栽培や草原づくりににはなくてはならないテクニックです。

 

 

午後はお茶会ゼミでした。皆さんがお持ちになられた庭や植物の写真を拝見しながら、一例ずつ管理のアドバイスや作業の手順などについて解説しました。

・ベランダでキンカン、レモン、サンショウ、イチジクの育て方と配置の順番

・湿地植物の植え付け環境の作り方

・レンガ敷きの上に小さなビオトープの作り方

・実生で大きくなったモモの掘り取りとその際のスコップの使い方

・石積みと泥団子の活用方法

・林の中に野鳥の水浴び場の作り方

・ヒメシャラの枝抜きの方法

・根腐れが進行したシクラメンを元気にさせる方法

 

 

販売コーナーでは無農薬野菜も購入できます。

 

image

 

里庭づくりの応援植物(本日はゲンノショウコ、ホホトギス、ミソハギ)も販売しております。

 

image