こんにちは^^

時です。(私はこんな人です▶︎▶︎こちら

 

 

 

 

私たちの世代は(絶賛ゆとり世代)

相当頑張らなきゃ行けないんだ。と

この本を読んで思いました。

 

 

 

 

大好きな西加奈子さんの乳がんになった時のエッセイ。

図書館で9ヶ月待ちました。笑

やっと予約待ちの順番が回ってきて1日で読破!!w

 

 

経済は疲弊し続け

賃金が上がらない、物価は当たり前の様に上がる。

気候変動は生命の危機を感じるほど、

凄まじい勢いで進む。

 

それなのに、世界では人が人を傷つけあう

無意味な出来事が起き続ける。

 

 

 

 

つらい、しんどい、生きづらい、大変

苦しい、だるい、意味わからん

と1回言い出すと止まらない。。。

かもしれない。

 

けど、それで状況が良くなるわけでもない。

 

だったら

文句を言うのは非生産的で何の意味もない。

 

この状況をよくするのは自分たちだ!と腹を括って

各々ができることを、

確実にやっていくしかないんだよなぁ。と。

 

 

それが、ビジネスを立ち上げるとか

そういう一世一代の決断でなくてもいいと思う!

 

 

 

 

元気に1日を終えられた

一見、当たり前のことに感謝する。

そして、毎日ご機嫌で過ごす。

 

ご機嫌で過ごすことで、視野が広がって

人にも事柄にも優しくなれる。

 

そういう朗らかな頑張り方が必要だと思う。

 

コツコツ、確実に、着実に

1人1人が頑張り続けることが必要だと思う。

 

 

 

 

 

文句言ってる暇があるなら

やること、やる。

文句を言っても、人や職場の愚痴を言っても

事態は良くならない。

 

自分と自分の周りが幸せになるように

一生懸命に前を向く。

 

どうせエネルギー使うのなら

そういう効率的な使い道を選んだ方がいい。

 

・・・と、改めて思いました。

 

 

 

私も一昔前までは

口を開けば愚痴しか言わなかった。

 

会社が、あの人が、この人が、給料が、

仕舞いには世の中が。

とか言っちゃたりなんかして。

 

 

でも、そんな自分があまりにも醜いと思っていたし

勿体無い生き方だなとも感じてた。

 

 

 

愚痴も、文句もやめて

やれることにだけ注力したら

それはそれは、優しくて暖かくて

誰かに必要としてもらえて...

 

それでいて、幸福度が相当高くなった。

 

 

一生懸命に、前を向く!

意地でも(笑)毎日をご機嫌に過ごす!

 

そういう努力をコツコツ…

毎日1ミリずつ…

続けていこう!って思いましたとさ。

 

 

 

 

 

    

1日1ミリ前進する質問

当たり前じゃないのに

“当たり前“のように

思ってしまっていることは

何ですか?

 

 

 

今日のお守り刺繍

成長発展を意味する三日月刺繍

ノートカバー🫶

 

自分の中のグチャグチャしてることを

書き出して脳みそから取り出してみると

突破口が見つかるんですよ!

3行日記でもいいし

バレットジャーナルとか

ジャーナリングというのも流行ってますね♪

 

 

 

 

 

 

レースのしおりがついている

お花もあります🌷

 

 

 

 

 

Ahlam オンラインストア

夢に向かって頑張る人のための
˗ˏˋ月×お花のお守り刺繍 ˎˊ˗

Ahlam(アハラーム)=アラビア語で"夢"
🌙=成長、発展  🌸=愛、平和
『あなたの夢が発展し、愛と平和でいっぱいの人生になりますように』
 
お取扱店舗 ▶︎▶︎こちら
 
 

 

他にも発信してます

Instagram ▶︎▶︎こちら

Voicy▶︎▶︎こちら
限定配信動画や質問は公式ライン▶︎▶︎こちら