こんにちは^^

時です。(私はこんな人です▶︎▶︎こちら

 

 

 

「スマック」という本の日本語版が出てて

図書館で予約したらなんと…数ヶ月待ち🤤

涎垂らしながら待ちましたw

 

シリア料理に興味がある人が

こんなに大阪にいることが嬉しい!(さすが北摂)

日本人の口にあいますよねぇ😆

 

 

 

 

ちなみに・・・
このミニテーブルとチェアは

シリアの伝統工芸、寄木細工!

諸説ありますが、箱根の寄木細工はシリア発祥で

シルクロードをつたって日本にきたとか!

(箱根発祥やと思ってた不安

 

アハラームの刺繍作家Lenaさんのお宅にお邪魔した時に

シリアのお土産にくださいました。

私が、自宅の家具をシリアの寄木細工家具にしたいと

インスタで呟いたことがあったからかな飛び出すハート

 

 

 

 

さて、この「スマック」本に話は戻りまして!

 

 

著者のアナスさんのお母様のレシピだそうで

こうして家族の物語が世界にじわじわ広まっていることが

素敵だなぁ🫶と思いました。

 

レシピ本なのだけど、

アートブックの様な作りになっていて目福でした。

そして、食べてないのにお腹いっぱいになりましたw

 

中身チラ見せはアナスさんの

インスタで是非チェックしてみてください🫶

このリール▶︎こちら

 

 

 

 

 

 

Lenaさんのお宅で食べた時も

平日の15時ごろに頂いたのですが

ご飯にしては微妙な時間帯にも関わらず...
 

勉強や仕事を早く切り上げて

私たちに予定を合わせて下さり

ご家族みんなで食卓を囲んでくれたのは

シリアならではの暖かさなんだなぁって思います😊

 

 

 

 

 

美味しすぎた!!!!

 

 

あとがきに書かれていた

「現在のシリアが

戦争や暴力や破壊と結びついているだけの国でないことがわかる」

と書かれていて、、、

 

シリアだけに関わらず

どの国の、どの人も

平等に"表裏一体"なのだ。と感じさせられました。

 

途上国、先進国というのは

あくまでも経済の話であって

人間性や、生き様はどの国のどの人も素晴らしい!

 

そう信じきることから

平和って紡がれていくんだ

と...信念を持ちつつ

アハラームを広めていきたいと思いました^^

 

 

 

 

 

身を置く環境が変わる女性へ飛び出すハート

新生活にぴったりのプレゼントキャンペーンやってます花

 

 

 

 

 

Ahlam オンラインストア

夢に向かって頑張る人のための
˗ˏˋ月×お花のお守り刺繍 ˎˊ˗

Ahlam(アハラーム)=アラビア語で"夢"
🌙=成長、発展  🌸=愛、平和
『あなたの夢が発展し、愛と平和でいっぱいの人生になりますように』
 
お取扱店舗 ▶︎▶︎こちら
 
 

 

他にも発信してます

Instagram ▶︎▶︎こちら

Voicy▶︎▶︎こちら
質問などは公式ライン▶︎▶︎こちら