こんにちは^^

時です。(私はこんな人です▶︎▶︎こちら

 

 

 

前回・・・

土台として

自分1人で勝手に幸せになれる人でいる。

 

 

その上で

より幸せを濃くしてくれるオプションとして

・大好きな仕事

・経済的余裕

・愛する家族

という外的要因が存在するという話をしました。

 

 

▶︎▶︎前回の記事はこちら

 

 

 

 

 

その土台の「自分にとっての幸せとは?」という

定義ですが・・・

 

私にとって幸せとは

【優しくいられること】

 

それは、人にも。

自然にも。

物質にも。

 

 

 

人に優しくというのは想像がつきやすと思います。

 

 

 

自然に優しく。というのは

例えばですけどね…


うちは洗剤類は最低限しか使いません。

基本的には、海に流しても後ろめたくないものだけ。

 

他にも工夫していて、

挙げ出すとキリがないけれど

 

ゴミはかなり少なくするように努力してるし

冷暖房も工夫して

なるべく使わないで済むようにしてます。

 

 

 

 

物質にも優しくというのは

家のお手入れ(お掃除とか)は毎日楽しんでしているし

洋服を含む物も、質の良いものを購入して

手入れしながら永く着ます。

10年とか余裕で着てます。

 

気に入っている物を数点ずつ。

ワードロープはかなりシンプルです。



Gパンも破れてダーニングしてもらいました。

次は裾が危ない予感がするのですが(笑)

ちょっとずつ切っていって、

半ズボンになるまで楽しもうと思いますw笑い泣き

 

(桜色のGパンのお尻ポッケから

ブルーのハートがのぞいてます♡)

 

 

 

父親が高校生の時に

おばあちゃんに買ってもらったらしい

バーバリーの定番コートも、

私が着ても夫が着ても良い感じなので

夫婦で着まわす予定。

 

 

 

 

家具や、私のデスク周りは、ほとんど

夫の学生時代からのもの。

 

 

(クッションカバー:https://ahlam.official.ec/categories/5051338

 

 

 

こうして、何に対しても優しくいられることが

私のとって幸せです。

 

 

 

これは、完全に自分主体で

幸せを作り出していけますよね^^


誰かや、何かがないとだめ!ってことはないんです♪

 

自家発電型の幸せ!

 

 

 

 

 

Ahlam オンラインストア

夢に向かって頑張る人のための
˗ˏˋ月×お花のお守り刺繍 ˎˊ˗

Ahlam(アハラーム)=アラビア語で"夢"
🌙=成長、発展  🌸=愛、平和
『あなたの夢が発展し、愛と平和でいっぱいの人生になりますように』
 
お取扱店舗 ▶︎▶︎こちら
 
 

 

他にも発信してます

Instagram ▶︎▶︎こちら

Voicy▶︎▶︎こちら
質問などは公式ライン▶︎▶︎こちら