東京大学にて開催された
シンポジウム「トルコ・シリア大地震から1年:シリア被災地支援の成果と課題」
スピーカーとして登壇させていただきました。

 



2023年2月6日にトルコ・シリア大地震が発生してからまもなく1年。


長く続く戦争に覆い被さるように起こった大地震の被害は大きく

今も支援が必要です。
こういう時でも政治的な事情が阻み

スムーズに被災地に支援が届かない現状もあります。



国連、JICA、NGO、企業、学生、大学…と10名の登壇者による
様々な視点からシリアに対する支援や課題、想いを掘り下げる

意義のあるイベントでした。

 

録画をご覧になりたい方は

26日21時にLINEで配信するので

ぜひお友だち登録お願いしますピンク薔薇▶︎▶︎こちら

 



途中で 西大和学園のボランティアチーム@mps.0214 さんの発表で
心を打たれて泣きそうになりながらも、グッと堪えました。
他の登壇者の方の話も勉強になり、メモが止まりませんでした!

 


 
私たちには想像し難いほど"色々"複雑な国。
送金するのも…荷物輸送も……本当に難しい。
政治的な分断もあるので、その辺りも……難しい。
自分でも「ブランド運営よく頑張ってるよなぁ」と

しみじみ感じることがあるのですが🙂

不思議なことに"大変"を感じる事がないのです!
それは、関わる人達が素晴らしいから。
作品も、人柄も生き方も、仕事に対する誠実さも✨

 



そして、近所で度々会うシリア人の人たちが素敵だから。
皆さん、目が澄んでてとっても綺麗なんですよねぇ…。

シリアの方たちは、幸せの価値観がとってもシンプル。
日本では、特に都会では…
「➕α」がないと、幸せと感じにくい環境なのかなと思うのですが

私の知るシリア人の皆さんは
「美味しいご飯を皆で食べられた」
「さっき目があったあの人が微笑み返してくれた」とか…
幸せの置き所が凄くシンプルで、本質的だな。って感じます。
だから、私の人生の師匠なんですよね☺︎



改めて、このイベントにお声がけ下さった
御二方に感謝の気持ちでいっぱいです。

難しい中東の事情を
分かりやすく解説してくださって
「シリア全域への政治的立場を超えた全方位支援」という素晴らしい活動をされている
東京外国語大学の青山先生( @sadaqa.initiative.70

 


アハラームをやろうと思えたきっかけでもあり
ここまでスムーズに来られたのも
@piece.of.syria 代表の
へむりさんの存在は大きすぎて…🥺
もう本当に感謝しかないです。

 

(先週シリア料理ランチをご一緒しました)
 


 
改めて、皆さんに支えていただきながら
アハラームは成長しているな…と実感しています。
本当にありがとうございます!



チャリティキャンペーン行っています^^

少し資料も載せているので、画像をクリックして頂きぜひご覧ください!

シェアや拡散も嬉しいです♪

⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

 

Ahlam オンラインストア

夢に向かって頑張る人のための
˗ˏˋ月×お花のお守り刺繍 ˎˊ˗

Ahlam(アハラーム)=アラビア語で"夢"
🌙=成長、発展  🌸=愛、平和
『あなたの夢が発展し、愛と平和でいっぱいの人生になりますように』
 
お取扱店舗 ▶︎▶︎こちら
 
 

 

他にも発信してます

Instagram ▶︎▶︎こちら

Voicy▶︎▶︎こちら
質問などは公式ライン▶︎▶︎こちら