いよいよ年末ですね〜おねがい飛び出すハート

幼い時から、この年末年始のソワソワ感が好きですw

 

25日にクリスマス飾りをしまいつつ...

正月飾りもついでに出しました。笑

せっかちですよね泣き笑い

 

あけおめと、メリクリのコラボw

 

 

私のように、せっかちな人は

さっさと夢を叶えたい!と遠回りを毛嫌いします。笑

 

そんな人が“実は“陥ってるかもしれない。

だけど...遠回りしてると認めたくないから

見てみぬふりをしてしまっているかも!?なコンプレックス現象です。

 

 

ヨナコンプレックスってご存知ですか?

私も、つい最近知って「へぇ〜〜」なんて新たな発見でした。

 

【ヨナコンプレックスとは】

今より幸せになることが

実は心の底では「嫌だ、怖い」と心のブロックが起きている現象です。

 

 

例えば…

今よりも昇進したい!と“思っている“とします。

 

そのために自分なりに頑張っている。

ところが、心の底では「昇進したくない」と思っているんです。

 

アクセルとブレーキを同時に踏んでしまっている状態ですね^^

 

この原因は「知らない世界に飛び込む恐怖」です。

 

昇進したあと

✔︎どれくらい忙しくなって

✔︎どれくらい家族時間も自分時間も減るのか

✔︎急な立場や環境の変化に自分自身ついていけるか

分からないことへの恐怖。

 

昇進して

周りから妬まれて人間関係がややこしくなるんじゃないか?

という踏み込んだことのない世界への恐怖。

 

 

「先のステージに上がってはみたいけれど

上がった後に、どこがどんな風に変わるか分からないから、怖い。

だから、ステージを上げたいと思っているのも事実だけど

あげたくもない自分もいる。」

 

そんな状態のことを、ヨナコンプレックスと言います。

 

 

(どデカい錘をつけて前に進もうとしている感じ・・・)

 

 

実は、私も今年1年本当に修行の1年でした。

11月頭に風邪で強制終了がかかるまで、無我夢中でしたw

(今月の頭にやっと修行を抜けましたー!!笑)

 

 

未熟だからこそ...周りから提案していただいたことには

全てチャレンジした1年でした。
(宝塚受験や新人公演のヒロインの時のように、これ以上もうやれることないです!万事尽くして天命待っときます!状態でした🤣)
 

こういった時期があったことは本当にありがたくて、通るべき道だったな。と終わってみて感じます。

(その時はキツくても終わったら、通過しといてよかったぁぁぁとしか思えません)

 

 

これからは、このキツい道を通らなくても(笑)

優しいままで、笑顔のままで...飛び出すハート

サクッと夢を掴んでいける方法を見つけられたのも大きな収穫です。

 

 

でも、なぜ修行しなければいけなかったか?というと

このヨナコンプレックスを抱えていたからにっこり真顔

 

「いやいや私はヨナコンプレックスなんてないよ」って思ってましたがw

 

(着用ブローチ:https://ahlam.official.ec/items/72400762

 

 

アクセル吹かしたいのに、ブレーキもガンガン踏んでいた。

この現状に気づいて・・・
ブレーキを優しく外し、アクセルを柔らかく踏んで

安全運転で気持ち良いドライブをするには

 

まず!

「本当は幸せになるのが怖い」自分に気づいてあげましょう♪

 

 

 

怖いのは、知らないから。というだけです^^

だから、大丈夫。

 

その怖さを手放す必要もない♪

怖いですよ〜そりゃぁおねがいてへぺろ

 

怖いけど、でも、今のままは自分の人生、勿体無い!

だから進んじゃえ!

進んじゃえば、今感じている怖さは「あれ?全然じゃん」と感じる事がほとんどです😍

 

怖さを持っている人は、優しいままで進んでいけますピンクハート

 

 

そして、積極的に理想のステージにいる人にお近づきになってみましょう!

「こんな感じなんだ」「こういうふうにすれば良いんだ」と

”知らない世界”を”知ることができて”

怖さもグンと和らいでいきます。

 

そして「私にもいけるっしょ♪」と軽く動けます。

 

 

 

頑張ってるけど、なんか違和感。

進みたいのに、進んでる実感がない!

という方に、届けたくて記事にしてみました^^

 

 

ちょこっとでもヒントになると嬉しいです飛び出すハート

 

 

ちなみに↓

ノートに書き出して、ヨナコンプレックスさんと向き合うのが効果バッチリでございました指差し

 

Voicyに自分と向き合うための簡単な問いを投げかけてます。

ぜひ、この放送を聴きながら、ご自身のブレーキを外していただけるといいかな^^と思います。

 

Ahlam オンラインストア

夢に向かって頑張る人のための
˗ˏˋ月×お花のお守り刺繍 ˎˊ˗

Ahlam(アハラーム)=アラビア語で"夢"
🌙=成長、発展  🌸=愛、平和
『あなたの夢が発展し、愛と平和でいっぱいの人生になりますように』
 
お取扱店舗 ▶︎▶︎こちら
 
 

 

他にも発信してます

Instagram ▶︎▶︎こちら

Voicy▶︎▶︎こちら
質問などは公式ライン▶︎▶︎こちら