Lanaさんのストーリーズで時々発信される
あたたかいポジティブな言葉が大好き💕

ポジティブなエネルギーとなり、周囲の人たちにとって希望の光となりますように。
って書いてあります。


 
私だったら…
こんな大変な時に
こんなにあったかい言葉を発信できるかな。

いや…
そんな大きな心はまだ持ち得てないな。
なんて思いました。
 




今報道でも取り上げられている、中東の問題。

複雑な歴史背景故に、
理解するのはかなり難しいので
政治学者の青山先生の勉強会に参加しました。

 



報道番組だけだと、どうしても
どっちかが悪くて、どっちかが可哀想という結論に至ってしまう。
ロシアとウクライナの問題も然り。

 


それって・・・

自分はどう思うか?じゃなくて
どう思わされてるか?になってしまっている気がして…😓

 

要は、自分の意見ではなくって

「こう思いましょうね!」というレールに乗っかった
⁡”世の中の意見”に思えて、しっくりこないんです。

 


報道番組には番組の役割があるから、

番組の作りがどうと言う話ではなくて...

「情報操作だ!」なんて言いたいわけではありません。


番組だけじゃ情報は足りないから判断材料にはならんよね。って

思ってます。

 

 

 

 

ちょっと検索すれば、YouTube動画や

専門家による無料オンラインイベントなんかも開催されてるし

図書館に行けば本も読める。

 

そうやって自分で情報を集めつつ

いろんな意見に触れて

「私はこう思うなぁ」っていう意見を探し出すことが

とっても大事なプロセスであり

自分の人生を生きるってことなんじゃないかなぁ。

 

 

 

自分の人生を生きることで

「もっとこんな世の中にしていきたい!」っていう

夢が芽生えて、社会貢献活動に繋がっていくスター飛び出すハート

 

 



ニュースを見るときに心がけたい大切なことを

青山先生がおっしゃってて
それが…何と言うか…凄く良い言葉でした。

 

『悲しんではいいけど、怒ってはいけない。

なぜなら、当事者になってしまうから』

 

 

 

例えばですけどね・・・。

芸能人が不倫した報道とかあったときに

「家族なのかな?」っていうくらい怒ってる人がいたりする。

 

でも、残念ながら

他人が当事者になったところで何も生まない。

むしろ、自分は怒りで不愉快になり

それを当たり散らされた周りも不愉快。

 

不愉快の渦しか生まれない。

 

 

 

 

今、報道されている中東の問題も

「今起こっていること」ではなくって

『長い長い歴史の中で起こっていること』

 

その全部を知って理解することは難しくても

要所を理解して

自分の意見へと噛み砕くことは誰だってできます。

 

 

あなたは、どう思いますか?

あなたの、意見は何ですか?おねがい

 

 

 

それを、見つけることが

”自分の人生を生きる”ってことだと思います♪

 

誰かや、何かに

思考を提供されて”思わされる”のは、勿体無い。

せっかく考える力を備えているのにニコニコ

 

 

そして、あなたのその意見、行動によって

誰かの笑顔を作ることになるんですよね飛び出すハート

 

 

 

 

私が参加したイベントのアーカイブです↓↓

 

 

 

 

 

 

 

Ahlam オンラインストア
お取扱店舗 ▶︎▶︎こちら
Instagram ▶︎▶︎こちら
 

 

限定動画やブログの配信中!

オーダのご相談や、商品のご質問も受け付けています

 

友だち追加