こんにちは♪ 爲定時(ためさだ とき)です。 

「自分の人生を大好きになって周りに"平和"を循環させる」

暮らし方を提案しています。▶︎リンクまとめ

 

 

 

先日、農業バイトに行ってみました。
日本の最低賃金が四半世紀も上がらず
ついには日本先進国脱落なんてワードも聞きます。
いよいよ、悠長なことを言ってられないんじゃないか?
そう思ったら、まずは自分がバイトしてみて
"賃金上がらない問題"を体感してみようと思いました。
(本業があるので1dayバイトですが)

 

 

 
にんにくをひたすらに、土から掘り起こして
天日干ししました。
炎天下での作業。
虫🐝虫🐛虫🐞虫🕷️虫🪰。
中腰で延々と土から引っこ抜く。
ほんとに、きつい仕事でした。
 
 

 

その日の晩は見事に(?)
高熱で寝こみ…
その後2日間は関節痛で寝込みましたガーン
こう見えても、3年前までは
(酸素ボンベを合間に吸いながら指差し
踊って歌ってハードな日々をこなしていたので
基礎体力はある方なのですが…。
しっかり、ダメージ受けました。
それくらい、きついお仕事でした。
 
私はあくまでも素人なので
時給1200円は充分ありがたいな。と感じました。
 
 
でも!
農家さん達の手際の良い作業を見ていると…
いや…もっとお給料貰うべき仕事よね。
と、心底感じました。
これは農業だけでなく
他の業種でも勿論言えることだと思います。
ただ…
「給料上げてくれ」と思ってるだけでは
もちろん現実は変わらない不安
自分たちで、コツコツ現状を好転させる必要がありますよね。
 
 
 
じゃあ、どうすればいいのか?
それは、人それぞれ考察があると思います。
私は…あくまでも、私はですが。
経済学者の野口悠紀雄先生の仮説に共感してます。
【付加価値が増えないから、賃金が上がらない。
付加価値とは、売上から原価を引いたもの。
そこから、賃金が生まれる】
 
私たちの消費行動が、この世の中を回しているからこそ
【"日々のお買い物"を頭と心を使って行う】
それが、一番大事なんじゃないかなぁ
 
スーパーやコンビニ、百均でも
裏のラベルチェックしたり。
理念に共感するブランドやメーカーを見つけて
そこに投票(お買い物)したり。
 
 
 
今日から誰にでも出来ることばかりですから。
それをコツコツ淡々とやっていく。
魔法や奇跡は起きないから
出来ることを確実にやっていく。
口だけじゃなくて、実践する。
意識高い系の人だけがやる。なんて
人任せな思いは、もう捨て去って…
「給料上げてくれ」ではなく
「給料あげよう!」精神で
「日本って生きづらいよねぇ」ではなく
「そんなの悔しいじゃん!生きやすくしてこうよ!」精神で
私も、日々努力していこうって思いますおねがい
 
経済的に切羽詰まると
精神的にも余裕がなくなり
争いのタネを生んでしまうから…。
 

ウォールアートの和(なごみ)ように

人も動植物も、環境も

みーんなが手を繋いで平和を循環させられますように🕊️

 

 

 

 

 

 

 

 

ツキを呼ぶインテリアブランド『Ahlam (アハラーム)』

オンランインショップは画像をクリック↓

 

 

 

 

 

 

爲定 時のInstagram