ご覧いただきありがとうございます♪

 

◆ヒストリー

Ahlamが出来るまで

 

 

 

先日、@piece.of.syriaさんの

「五感でシリアを感じられる」イベントに参加してきましたー!

大阪西天満の@seven_hills_japan アラブ料理ランチ🍛

 

 

どれもこれも、お野菜たっぷりでヘルシー🥕

 

このデザートも美味しすぎました。

アレッポ出身のMohamedさんが、参加者の皆さんに取り分けてくれてます^^

 

 

Mohamedさんは6年前に家族で来日されて

今は大阪市教育委員会にお勤めで、公立小学校で英語の先生をしておられます!

そして、ケンブリッジ英検の試験官の先生です。

 

奥様は、日本の大学で博士号を取得されて

しかも…私の夫と同じ大学でして😲!

(キャンパスも一緒!!)

 

今月末に、Mohamedさんご夫妻とご友人達と、

私たち夫婦でランチすることになりました♪

 

たっのしみーーー!!

 

 

 

 

Mohamedさんが、

アラビアンなメイク道具や小物の紹介をしてくれたり…

 

 

 

 

 

最後はみんなで電車で移動して

日本で1番歴史のある神戸モスクへ🕌

 

 

 

先生がイスラム教の説明をしてくださいました。

私は無宗派と言いますか、特に信仰している神様はいなくて

伊勢神宮が何となく好き。くらいなのですが…

 

世界には色んな神様が信じられているんだな…と。

 

 

製作チームのLenaさんとお話しした時も思いましたが

シリアの皆さんの目って、何だか独特の優しさがあるなぁ。と感じます。

 

 

”信じるもの”がはっきりしているからこその、

心の穏やかさというか…優しさが

滲み出ているのかな。と、ふと思いました。

 

 

 

女性はお祈りはできなかったので2階から見学。

ムスリムの男性が一列になってお祈りしている姿や

日本人の若い男性が「付き合っている彼女がムスリムなんだけど…」と相談している姿を見て

 

「私は、まだまだ知らないことの方が多いよなぁ~」なんて、

当たり前のことをしみじみと感じました。

 

 

 

 

これからも、伊勢神宮が何となく好き。を貫きつつ…

”知らないこと”を知ろうとする心を、失わないようにしようと思います♪

 

最後に…!!

 

 

西天満のアラブ料理屋さんの店内と神戸のハラルマーケットの写真です。

 

 

 

 

 

 

🌙マークは一体何個あるでしょうかーー!!笑

 

ぜひ、コメント欄で教えてください↓↓

 

 

 

 

 

🌙🪡シリア出身の刺繍作家たちが

三日月モチーフのアイテムを作っています

  

 

Dream▶︎「全ての人が平和に暮らせる世界」

The goal▶︎「自分の人生を愛せる人を増やす」

 

手にとってくださった方の心が優しくなって

思わず...にこっ☺︎となる商品をお届けします