こんにちは^^

時です。(私はこんな人です▶︎▶︎こちら

 

 

 

・悪口

・不満

・批判

・人のこと勝手に言いたい放題

 

これらは”言っちゃいけない”ものとして

認識しやすいですよね^^

 

 

 

・後悔

・行き過ぎた謙遜

・起こってもない未来への心配

 

これらはどうでしょう??

 

 

 

 

アメリカでは、こんな教育方法があるそうです。

 

「2ドルコメント」

 

これら⬇︎の言葉を口にしてしまったら

2ドルの罰金を支払うというもの。

ーーーーーーーーー

・不満、愚痴
・批判、悪口
・言い訳、弁解
・後悔
・正論の押しつけ
・あらゆる否定的なコメント
・未来への根拠のない不安

・行き過ぎた謙遜

ーーーーーーーーー

 

 

・後悔

・行き過ぎた謙遜

・起こってもない未来への心配

なんかは、ついつい悪気なく

言ってしまうことがあるように思います。

 

特に、私は

「未来への根拠のない不安」を

川の流れのように...

口から溢してしまっていました。

 

 

「明日雨降ったら嫌だな〜どうしよう」とかも

2ドルコメントらしいです!!厳しい!!笑

 

 

つい言ってしまう2ドルコメントは

”心の癖”からくるんだろうなって思いました。

 

 

過去の傷ついた経験、

または、成功体験から

形成された自分の「心」「思考」の癖。

 

この癖は、自覚できていないことが多いから

割と厄介。

 

この癖を変える...治す...と言うよりも

ポジティブな働きをするように

方法転換していくと、楽です♪

 

 

 

1日1ミリ前進する質問

◆自分の「心の癖」で気になるところは?

 

◆それは「いつから」「なぜ」始まりましたか?

 

◆その当時の自分に”今の自分”から、アドバイスをしてあげてください

 

 

↓↓
 

今日のお守り刺繍

『自分に安心する』夢-yume-

 

 

 

 

 

 

お守り刺繍の凄いところ3選

 

 

 

このブログを気に入ってくださった方へ

目次はこちらです↓↓

ぜひ、引き続き気になる記事を読んでいってくださいね♪

 

 

他にも発信してます