こんにちは^^

時です。(私はこんな人です▶︎▶︎こちら

 

 

 

先日、興味深い記事を読みました。

がんの緩和ケア講習に関する資料でした。

 

緩和ケアを受けている患者さんに

どう希望を与えるか??という講習だったそう。

 

 

 

資料のタイトルは

「希望VS夢・期待」

 

 

なかなかハードモードなタイトルでした。

 

資料の中身を公開するのは

微妙??な気がするので

 

 

 

私なりの要約をお伝えしますと…

 

『夢=現実から離れた、楽しい考え』

『期待=望みをかけて、受け身でいること』

 

一方で…

 

『希望=実現可能な願いを、叶えようとして行動すること』

 

 

人に希望を与える上で

これらの3つ(希望・夢・期待)を

きちんと分けて考えることが

大事ということ。

 

 

 

「希望」「夢」「期待」を

整理することから始めてみると

発見が多く、行動力も爆上がりすると思います♪

 

 

 

1日1ミリ前進する質問

・あなたの「夢」は?

・あなたの「期待」していることは?

・あなたの「希望」は?

 

 

↓↓
 

今日のお守り刺繍

『チャンスを活かせる』華-hana-

 

 

 

 

 

 

お守り刺繍の凄いところ3選

 

 

 

このブログを気に入ってくださった方へ

目次はこちらです↓↓

ぜひ、引き続き気になる記事を読んでいってくださいね♪

 

 

他にも発信してます