自分で自分を幸せにして

「強く逞しく、聡明に」生きる女性

育てています

 

叶羽 時( かのは  とき)ですニコニコ

▶︎プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

突然ですが、問題です真顔

 

円周率は?真顔

 

 

 

 

 

.........はいっ!

心の中で答えてくださいましたか?!グラサン

 

 

 

私の答えは....

「3」真顔

 

 

『え?』

と思われた、あなた。

 

そうですよね。

『????』ですよね

 

 

 

 

 

 

 

小学校2年生〜義務教育が終わるまで(中3)

ドンピシャでゆとり教育でした。

 

円周率も「3.14....」とも言いますが

ややこしいので「3」で計算しましょう

 

と、教わりました。

 

 

確か円周率が「3」なのは

私とその1つ下の子たちと2年間ほどで

終わったような気がします。

(ちょっとその辺りの記憶が曖昧)

 

 

 

と、まぁそんな具合で

義務教育のほぼ全ての時間を

ゆとり教育で過ごした

 

「ゆとり世代」

と呼ばれる世代です。

 

 

 

 

忘れもしない。

 

 

大人になって、円周率の話になったとき。

「3」真顔

と答えて、周りの人たちが絶句しましたニヒヒ

 

「なんて非常識なやつだ」と

言わんばかりにニヤニヤ

 

 

 

(あれから「3.14」と答えるぞ!と誓った。

...と言っても円周率をいう機会なんてないけどぶー

 

 

 

 

でも、私の頭の中では...

 

「3」と習って試験も何もかも

「3」で計算してきたから

(あんまり計算した記憶ないけど笑い泣き

自分の中では

円周率=「3」なのです。

 

 

 

でも、ゆとり教育でなかった

人たちからすると...

 

「3.14159...」と

円周率に終わりがないことを

当たり前に知っている。

 

 

 

当たり前の矛盾が

生じているわけです。

 

 

 

 

 

 

 

円周率だけではありません。

 

 

一人一人の「当たり前」が

完全に一致することってないですよね。

 

その「当たり前」が一致しないことを

責めてはいけないです。

 

 

 

 

「3??」

「3.14って習わなかったの?」

「常識だよ」

「恥ずかしいよ」

 

...と、言われたことはありませんが笑い泣き

 

もし!こう責められても

「私のせいじゃない...」と

傷ついていたと思います。

 

 

 

 

「え?あなたおかしいよ」

「そういうところ、変だよ」

「あんた、ヤバイよ真顔

...と、本人を責めても何も生まれない

 

そうやって、育ってきたのだし

それが「当たり前」と信じて

生きてきたわけですよね。

 

 

 

 

どうしても、その「当たり前」を

正して欲しいなら

 

「こういう方法もあって

その方が人に不快感を与えないと思うけど

どう??真顔

 

と、提案してあげればいいおねがい

 

 

 

 

 

「当たり前」の矛盾を

無理に正そうとしても

何も生まれない

 

 

生まれるとしたら...

 

人間関係のギクシャク感だけ。

かもしれませんよね。

 

 

 

 

 

「みんな違って、みんな良い」

 

ということを、いつも忘れずに。

 

いつも、あなたが「優しいままで」いられる

おまじないだと、思ってくださいねグラサン

 

 

 

 

 

最新情報!ご案内

 

 

 

丸レッド講座の9月分、残席2名様となりました

10月〜のスクールも残りわずかです

 

丸ブルー講座の年内の予定を出しました!

大阪での講座も再開いたします。

 

 

 

 

9/20(日)オンライン   
9/27(土)オンライン   残2名様

10/12(月)大阪     残7名様

10/17(土)オンライン  残5名様

11/14(土)オンライン    残8名様

11/15(日)大阪      残8名様

12/20(日)オンライン      残8名様 

 

 

 

 

 

 

【全日程日曜日 3ヶ月5日間コース オンライン開催】

第一期生募集中! 残2名様

 

 

 

 

 

 

好きなタイミングで

好きな場所から

好きな方法で学べる

最高に自由なオンラインサロン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談くださいニコニコ

 

3つのメニューのうち、どちらを受けるか

迷われている方はこちらから、ご相談ください

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ