かくかく書く描く | 思考型、思考過多、雑多で雑

思考型、思考過多、雑多で雑

雑人間の思考。
ただの日記。
うちの会社は副業禁止。

昨年の秋ごろから、「溜まったのを使っていくproject(主に文具)」を敢行している。
ペンの書き味とか色、仕上がり具合にこだわっていたので、良さそうなのを見るとつい買ってしまったり、
好きなモチーフのメモ紙があったりするとつい買っちゃったり、
使いもしないのにどんどん溜まっていた。
思考停止してたのかなあ、昔の私。
「見つける→かわいい!→買う」
あほか、と思う。今になると。

んで、気に入らないとこがあったり使いにくいのは捨ててきたが、
なかなかそれでは決断できないものもまだまだあって、
何より、ただ捨てるのもどうなんだ?と思い、なんとかしたいと思って「プロジェクト」にしてしまった。
主に今はメモ紙とペン、キャンドルを使って無くしていっている。
これは「消化」でもあり、
同時に「昇華」でもあり。
きちんと使って無くなっていくので、達成感も得られる。
しかもちゃんと続いているので、我ながらよい思い付きだと思う。

最初は毎日の占いをメモにまとめるとこから始めた。
2024年版は2冊買ったんだけど、あっちも見てこっちも見て、というのが面倒だと思い、
一枚にまとめたらいいじゃん!
使ってないメモ紙が使えるじゃん!一石二鳥!と。
毎日、仕事前にさっと書き写し、手帳に挟む。
それに縛られることもないけど、なんとなく参考にしたりする。
週末は書いてる暇がないので、まとめて書いていく。
もう半年書いてるけど、1つ1つは短いので負担には感じない。
ま、これは人によると思う。私は大したことには思わない。

次にやり始めたのはキャンドルを焚いて使い終わること。
多い時で40個くらいあったけど、気持ちよく使える余裕のある日はそんなにないし、
だったら「焚くことで気持ち良い日を始めよう」と逆転の発想で、朝焚くことに。
これは家人に合わせてかなり早起きしてて仕事前に余裕があるからやれることなんだけど。
(なんでこんなに早く起きねばいかんのだ!と前は思っていたが、
慣れた今は、自由時間が持てていいと思うようになった)
おかげさんで、月2個ずつしっかり使い終わっている。
この調子だとあと1年で無くなる計算だけど、大丈夫。
大物がまだ残っている。あれは半年使っても無くなるかどうかw

そのあと、ペンも数が多いなあと思って意識的に順番に使うことにした。
先週末はAzusaさんのインライ聞きながら書いてて、単体スタイルフィットの黒0.28が無くなった。
今はユニボールワンのブラウンブラック0.38。もう少しで無くなる。
ちゃんと使い切るのは、気持ちのいいものだ。
ユニは紙の質を選ぶので次はナイなーと思う。書き心地はサラサナノかエナージェルがいいかな。
仕上がりはエナージェルはイマイチだが。(ゆっくり書けばそれなりによい)
紙と相性がよく走り書きしなければ仕上がりはスタイルフィットも良い。
あと字のサイズにもよる。
6ミリ7ミリだと差はないが手帳サイズだとスタイルフィットも形取れづらい。
ブレンはサイズによる差はないが、なにぶん事務用品性質が強くて色がないのがいまいち。
軽く書けるのは良いが「油性ボールペン!」という性質が出すぎて楽しくないw
エナージェルも0.3だと黒赤青しかないんだな。

あ、エナージェルターコイズ0.4ももう少しでなくなる。v( ̄Д ̄)v イエイ!
無駄に使ってるわけじゃなく、ちゃんと書いて減ってるからきちんとしてる。
それが嬉しい。達成感。
シャー芯が無くなる時は、「ああもう何で!」と若干思うのに、
ペンのインクが減るのが嬉しいのはなぜw

残しておきたい情報とかをまとめた紙類も出てきたので、最近はそれをノートに短く書き写し。
そして紙はシュレッダー。また軽くなったわ。わーい。

メモ書き写してて、自分が書いた生地のこともあった。
これから買えないと思えば超大事なものだよね、大事なら活用しなきゃね、と。

断捨離だの手離しだの、余りにあちこちで言われ過ぎて「ミミタコからのスルー技術」が付きつつあるけど、
不要なもの要らないモノ使えないモノ、じゃないと認定できれば、
現状持ちすぎでも仕方ないのかもしれん、とちょっと思う。
生地は作るのはとても環境負荷のかかることだし、使いもせず処分するのも負荷がかかることで、
とても身勝手なことだ。
それに趣味として関わってるだけとはいえ、好きだから、愛情あるから手にしたわけで、
それを使い切れないとか断捨離してるからって無下に捨てるっていうのは、
実に愛のないことだ、とも思うので。

どっちをとるか、ではある。
「とにかく手離して強制的に気分良くいられる空間にする」か
「現状維持であまり視界が変わらないけど、活用して消化・昇華することで気分を良くする」か。

ここ数年はほぼ前者でやってきたし、効果も感じたけど、
それでかなり減らした後の材料たちは、私にとっちゃいわば精鋭(とは言いすぎか)であって愛情もあるし、
ここからは前者4割、後者6割、でもいいんじゃないかと思う。
その代わり、必ず少しずつ活用して在庫は減らしてくのが約束だけど。
愛は罪庫を素晴らしいものに変換できるのよ!w
一応そういうスタンスで行こうと思う。

まあとにかく書くのが好きなので書く種類は多いのだが、
使いやすい一覧表を作っていくのも好き。
今年は、毎日のメモ書き、ジャーナリング、過去資料の書き写し、のほか、
年間で見渡せる占いのまとめと、やらなきゃいけないことや課題、家事関係をまとめ、
そこから手帳に写してちゃんとやってこう!と思って作った表がある。
ま、中身については出来てないこともあるんだけど、
それでも時期的な目安がついてるだけでもイイかな。

私の書いたものたち。
若干明度を落として載っけときます。文章だけだと嘘っぽいだろうからw