亜鉛不足と亜鉛不足 | かのえ鍼灸整骨院 筋 鍼灸治療研究所

かのえ鍼灸整骨院 筋 鍼灸治療研究所

当院では徒手施術、鍼灸ともに体表解剖、生理学を基にに行っています。このブログでは筋肉や痛み、栄養学についてや、司馬遼太郎さんの本についても書いていきたいと考えています。

おはようございます😃

今日は亜鉛と味覚障害について

この研究は日本大医学部でよく研究されているみたいです。

亜鉛は人間にとってとても重要な3000種の酵素反応に働いている。

その働きの中で舌の味蕾という味を感じる細胞を作るのに必要なミネラルです。

常にターンオーバーを繰り返しています


その為、亜鉛が不足すると味を感じにくくなり、辛さ、スッパさなど味付けが濃くなる事が起きます。

また甘いものがより甘く無いと甘さを感じにくくなります。

亜鉛不足はかなり深刻で日本人の90%以上が亜鉛不足だと言われています。

亜鉛を15ミリから50ミリ程度摂取する事が必要です。

亜鉛不足のセルフチェックとして

・爪に白い斑点がある
・傷が治りにくい
・アトピー体質

などが有りましたら亜鉛不足を疑って下さい

うちの子供はニキビ跡が治りにくく
嫁も凄い甘いのに甘く無いと言った事がありました。

気づいて直ぐに亜鉛を摂らせてから肌は綺麗で甘さも控えめになりました。

亜鉛不足は世界的にも深刻で3分の1の人が不足状態という事らしい。

激しい運動、女性、ED、アトピーの方などは、必ず亜鉛の摂取して下さい!

たまに鍼灸師で味覚障害を治しますとか言うバカがいますが、(最近来た患者に聞いた)
施術は万能ではなく、栄養状態も体調に大きく影響します。
しっかり冷静に判断して欲しいところです。

#理学療法士 
#栄養学
#亜鉛
#鍼灸
#味覚障害
#アトピー
#爪
#ニキビ