今年もドイツフェスティバルが開催されました!
去年は有栖川宮公園が会場でしたが、今年は都立青山公園でした。
午前中、開場してすぐに行ったのでまだ人が少なくて、全部のブースをゆっくり見ることが出来ましたよ。
いつもオクトーバーフェストでも歌ってるドイツ民謡バンド(?)のおじちゃん達の歌も、また聴けました。
しかし、11:30から
Ein Prosit!
(乾杯の歌)さすがに盛り上がらないよ、おじちゃん。。。
チーズを手づくりしているブースがあったり。
お二人はバイエルンからいらっしゃったそうです。
おじいちゃんが「これは昨日作ったチーズだよ」と、試食させてくれました。
チーズに付いてたつまようじが可愛かったので。
ミルクの香りがする、シンプルで美味しいチーズでした。
日独協会undGOETHEのブースでは、
ウムラウトおみくじやHARIBO占いといったアヤシゲなイベントも
ずっと欲しかった、ウムラウトくんエコバックを購入しました。
ドイツカラーネイルをお試しくださーい!って言ってるので、塗ってくれるのかと思ったら、自分で塗るので…、
下手くそな私を見かねて、友人が塗ってくれたドイツカラーネイル。
いろんな人(店員さんとか)に褒められましたよ
Mausにも会えたし、
本物(?)のアンペルマンも見れたし、
ヴルスト(ソーセージ)とムール貝とビールも堪能したし、
去年貰えなかった、日独交流150周年のエコバック(と、ドイツ国旗)も貰えたし、
満喫したぞっ!!
来年もやって欲しいなあ、ドイツフェスティバル。
そして、ドイツ語学習人口をじわりじわりと増やしていこうではないか!(←誰に提案してる?)
最後に。
メルセデス・ベンツの特別仕様車。
愛国心、溢れてますね。。。
iPhoneからの投稿
去年は有栖川宮公園が会場でしたが、今年は都立青山公園でした。
午前中、開場してすぐに行ったのでまだ人が少なくて、全部のブースをゆっくり見ることが出来ましたよ。
いつもオクトーバーフェストでも歌ってるドイツ民謡バンド(?)のおじちゃん達の歌も、また聴けました。
しかし、11:30から
Ein Prosit!
(乾杯の歌)さすがに盛り上がらないよ、おじちゃん。。。チーズを手づくりしているブースがあったり。
お二人はバイエルンからいらっしゃったそうです。
おじいちゃんが「これは昨日作ったチーズだよ」と、試食させてくれました。
チーズに付いてたつまようじが可愛かったので。
ミルクの香りがする、シンプルで美味しいチーズでした。
日独協会undGOETHEのブースでは、
ウムラウトおみくじやHARIBO占いといったアヤシゲなイベントも

ずっと欲しかった、ウムラウトくんエコバックを購入しました。
ドイツカラーネイルをお試しくださーい!って言ってるので、塗ってくれるのかと思ったら、自分で塗るので…、
下手くそな私を見かねて、友人が塗ってくれたドイツカラーネイル。
いろんな人(店員さんとか)に褒められましたよ

Mausにも会えたし、
本物(?)のアンペルマンも見れたし、
ヴルスト(ソーセージ)とムール貝とビールも堪能したし、
去年貰えなかった、日独交流150周年のエコバック(と、ドイツ国旗)も貰えたし、
満喫したぞっ!!
来年もやって欲しいなあ、ドイツフェスティバル。
そして、ドイツ語学習人口をじわりじわりと増やしていこうではないか!(←誰に提案してる?)
最後に。
メルセデス・ベンツの特別仕様車。
愛国心、溢れてますね。。。
iPhoneからの投稿











に乗って、行くわよ~















![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/hr/hr-ww-3e1/4150087.gif)