ステップワゴンRF-3の直近の消耗品メンテナンス履歴を纏めてみました。

オートマオイル交換
2009年7月11日
36,943キロ

ファンベルト交換
2019年2月12日
74,775キロ

タイヤ交換(銘柄NANKAN)
2019年3月2日

パワステ、ブレーキオイル交換、前後ワイパー交換
2021年2月13日
78,589キロ

ブレーキパッド交換
2021年3月6日
78,683キロ

エンジンオイル交換
エアクリーナー、プラグ交換
2023年3月2日
82,195キロ

バッテリー交換
2023年6月3日

エンジンオイル交換
タイヤ交換
ファンベルト交換
2024年3月23日
84,006キロ

4月末家族6人乗車で名古屋まで行くので、旧車なんでマシントラブルが無いようにメンテしておきたいです。
オートマオイルもこのタイミングで交換したかったのですが、オートバックスの上循環方式ではオイルが減って吸い上げれなくて汚れチェックが出来ない、オートマオイル追加でも詰まりや固着化のリスクがあるとの事で断念しました。

交換するには下から抜く循環方式をやってくれる整備工場じゃないとダメみたいです。
ちなみにタイヤは、激安台湾タイヤのマキシスのMEDALLIONというアジアンタイヤにしました。

タイヤ交換は5年振りですが、ぶっちゃけ距離1万キロ程度しか距離は乗ってないが、経年劣化でサイドがヒビ割れしてましたね。
エアバルブは特殊バルブで交換不可でした。
2019年3月のタイヤ交換はオートウェイのwebサイトでタイヤ購入し、千葉県白井市にあるTAKAオート千葉白井店で交換したのですが、その時も確かタイヤバルブが特殊で出来ない。このアルミホイールのメーカーが倒産してこの形のタイヤバルブは現在無いと言ってた記憶があります。

バルブはそのままで、増し締めして頂きましたが左2つはゆるゆるだった様です。
バイク用のゲイルスピードのバルブを使えないかな?
このホイールはホンダベルノ店のディーラーオプションのホイールでした。

旧車はこまめに消耗品を交換しておいた方がよいですね。

交換時間が長いので、金ちゃんラーメンで中華そばを食べて来ました。