こんばんは、kanoanoaこと

 

ゆっきーですニコニコ

 

 

 

今回は

 

温泉観光地「ロトルア」へ 

 

宿 バックパッカーズ 編 ですニコニコ

 

 

 

この記事では

 

・バックパッカーズ(ホステル)はどんな宿なのか?

 

・バックパッカーズ(ホステル)の魅力や注意点

 

・今回 宿泊した「ロトルア ダウンタウン バックパッカーズ」の紹介

 

 

上記の内容でお話していたいと思いますビックリマーク

 

 

 

「バックパッカーズ(ホステル)」とは・・・

 

通称 バッパー

 

ワーホリ(ワーキングホリデー)やバックパッカーで旅をしている方は

 

ご存知かと思いますが

 

 

 

完全素泊まりの、安価で泊まれる宿ですキラキラ

 

基本的にバスルーム、トイレ、キッチンなどの設備は

 

共用で使用する感じです。

 

 

日本では ゲストハウスと呼ばれていたりしますねウインク

 

 

 

 

部屋タイプ

 

「ドミトリー」(相部屋)

 

一部屋に4〜12人ほどが泊まれる部屋

 

2段ベットが置いてあり、

 

ベッド数が増えるほど 料金も安い感じです。

 

 

ドミトリーの中にもタイプがあり

 

①男性用 ②女性用 ③男女混合(ミックス)

 

3タイプがあり、予約時にお部屋タイプを選びますグッ

 

 

若かりし頃、繁忙期のバッパーで

 

ミックス(男女混合)の部屋しか空いておらず、

(ひとり旅の時)

 

「2日くらいならいけるか」と宿泊したのですが・・・

 

 

2段ベットの上で寝ていると

 

夜中、ベッドが揺れるので

 

「えっ?地震?」と驚いて飛び起きると

 

下のベットで若き男女が・・・あせる叫び

 

 

翌朝、とても気まずかったことがありました汗

 

今では 笑い話ですが笑

 

いろんなことがあるドミトリーですてへぺろ

 

 

 

 

ドミトリーの他に

 

 

・シングル・ルーム(ベッド1台の1人部屋

 

・ツイン・ルーム(ベッド2台の2人部屋)

 

上記のような個室もありますビックリマーク

 

 

 

カップル・友達同士でツイン・ルームに宿泊したり、

 

宿泊費を安く抑えたいけど、ドミトリーはという方に

 

シングル・ルームはおすすめですグッ

 

部屋にトイレ・シャワーがついていることもあります。

 

 

 

 

 

共用スペース

 

キッチン、シャワー、トイレ、リビング、ランドリーがありますウインク

 

 

 

キッチンにはナイフとフォーク

 

冷蔵庫・電子レンジ・電気ポット・鍋、フライパンなどの調理器具

お皿・カップ類・フォーク、スプーン、ナイフなどカトラリーもあるので

 

スーパーで食材を買ってきて、調理して各々、食事をします口笛

 

 

 

買ってきた食材は 

 

名前や部屋番号、チェックアウト日など

 

記載して共用の冷蔵庫へ

 

 

塩、胡椒などの調味料でよく使われるものは

 

宿泊していたバックパッカーの人たちが置いていった物があったりしますビックリマーク

(フリーフードとしておいてある)

 

 

 

 

バックパッカーズによっては

 

フリーミールとして コーヒー、紅茶が無料で飲めたりコーヒー

 

朝、食パンが置いてあって自由に食べることができたりコッペパン

 

オーストラリア アデレードで「アップルパイ」りんごが提供される

 

バックパッカーズもありましたラブ

(もう20年以上前のことなので、今はないかも)

 

 

 

 

 

リビング

 

テレビや本などが置いてあったり、みんな寛いだりしています。

 

今はスマホを見ている人が多いですが、

 

20年くらい前は 一緒にテレビを見たり、

 

お酒を飲みながら話したりしてましたニコニコ

 

 

 

 

「バックパッカーズに泊まる際の持ち物」

 

  • シャンプー、コンディショナー
  • ボディソープ
  • 洗顔、クレンジング剤
  • スキンケア用品
  • 歯ブラシ、歯磨き粉
  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • 南京錠などの鍵(ワイヤー式も)

 

 

ホテルのようにバスタオルや歯ブラシなどの

 

アメニティーはないので持参してくださいねウインク

 

 

ヘアドライヤードライヤーはレセプション(受付)に頼めば

 

貸してくれるところもあるので確認してみてくださいビックリマーク

 

 

 

カギ

 

荷物を入れるロッカーに南京錠を使ったり

 

ロッカーがない場合にワイヤー式の鍵であれば

 

荷物とベッドをつないでおくことができるので

 

あると安心ですおねがい

 

 

幸い、私は今まで盗難など被害にあったことはありませんが

 

持っていくことをオススメしますビックリマーク

 

 

 

 

 

バックパッカーズの魅力・注意点

 

 

バックパッカーズの魅力は

 

  1. 宿泊費が安い
  2. 便利な場所が多い(立地がいい)
  3. 人との交流や情報交換ができる

 

 

 

たぶん一番にあげられるのは

 

「宿泊費」の安さではないでしょうか。

 

確かに 1泊3,000円くらいから泊まれるので

 

かなり宿泊費は抑えられます¥

 

 

そして 

 

便利な場所(中心部や駅に近いなど)にあることが多いですビックリマーク

 

 

 

 

しかし、

 

私が 一番 魅力的だと感じるのは

 

ホテルの宿泊では経験できない

 

「たくさんの人と交流ができて、情報も得ることができる」

 

ところですおねがいラブラブ

 

 

 

キッチンで料理をしている時に

 

「何作ってるのはてなマーク

 

「それどうやって作るのはてなマーク」など話しかけられたり

(おにぎりや日本食は 海外の方は気になるようです)

 

「今日 何するのはてなマーク

 

「〜行ったはてなマーク いいよOK」とか

 

情報を教えてくれたりするので

 

ひとり旅でも寂しくありませんチュー

 

 

 

反対に

 

あまり人と接したくない・プライバシーを確保したい方には

 

向かない宿泊スタイルですあせる

 

 

 

 

 

注意点としては

 


トラブルのリスクがある ですあせる

 

 

不特定多数の様々な国の人々が出入りするので

 

盗難などが起きたりもします叫び

 

貴重品など大切なものは 肌身離さず持つことをオススメします。

 

 

 

 

あと 清潔感については

 

基準は人それぞれなので なんとも言えませんが

 

口コミなどチェックしたり、

 

繁忙期でなければ 実際に見てから予約するということもできますグッ

 

 

 

私は以前、僻地のバックパッカーズで虫に刺されてからえーん

 

ベッドに入る前に 必ず虫除け(ハッカスプレー)をして

 

長袖セーター・長ズボンデニム(レギンス)

 

寝るようにしていますふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

 

いろいろと気をつけないといけないこともありますが

 

いろんな国の方と交流してみたい地球方や

 

いろんな経験をしてみたい方は一度 宿泊してみてくださいウインク

 

 

 

 

 

さて 

 

今回 宿泊したロトルアのバッパー

 

「ロトルア ダウンタウン バックパッカーズ」の紹介ですウインク

 

 

立地は 長距離バスの発着場所であるバス

 

「i-site」(観光案内所)から

 

徒歩1分 スニーカーという好立地にありますラブ

 

奥の黒い建物が 「ロトルア ダウンタウン バックパッカーズ」

 

 

お部屋は女性ドミトリー(6名)に宿泊しましたが

 

繁忙期ではなかったので 私を含め2人だけで

 

ゆったりお部屋を利用できました照れ

 

2段ベットが3つ

 

 

お部屋の設備は・・・

 

エアコンはありませんでしたが

 

ファンヒーターと扇風機、

 

充電スタンドが1台置いてありましたビックリマーク

 

下にある白いものが充電スタンドスマホ

 

 

ロッカーはなかったのですが、

 

ベッドの下に金属製の大きめの収納ボックスがありました。

(鍵はついてないので南京錠が必要です)

 

お部屋の窓からも 「i-site」が見えました目

 

 

 

 

シャワー・トイレ・洗面所 は各3つずつ

 

シャワーの水圧は弱め、温度は不安定でした汗

(1度しか使用してないので たまたまかもしれないけど)

 

       

洗面所とシャワー、トイレ 女性用はピンクの壁でしたラブラブ

 

 

 

キッチンとリビングは ちょっと狭めあせる

 

食事を作ったりする場合は 

 

少し時間をずらすのが良いかもですナイフとフォーク

 

リビング(動画からの切り取りで画像がイマイチですがあせる

 

   

キッチン(右の奥にあるのが冷蔵庫)・簡単クッキングでジャガイモとチリビーンズとパン

 

 

 

綺麗に掃除もされていて

 

シーツ類も清潔 キラキラ

 

ベッドのマットが良い硬さで寝心地良かったです照れ

 

 

 

スタッフさんも とても親切で

 

ロトルアでバッパーに泊まってみようかなと

 

興味を持った方がいたら

 

「ロトルア ダウンタウン バックパッカーズ」

 

宿泊してみてくださいねウインク